やっぱもうレベル製MMORPGは無理だと思うんだよなー。
だからこそ完全スキル制MMOARPGだと思うわけよ。
しかも放置要素入れちゃう。
ゲームをプレイしてない際に、例えば朝、昼、夕に何をするか設定出来る様にしちゃう。で、そこで各種スキル上げの訓練、採取等の資源集め、遠征等の経験値稼ぎもやらせちゃう。
そんでスキルは、大きく3カテゴリ。
キャラ作成時のみに得られる特性スキル。
ほら異世界転生時のさ?w
プレイ時に皆覚えれる通常スキル。
大抵のは誰でも覚えれないとキャラメイクに不公平感が出過ぎるからね。
条件を満たしてキャラに設定したクラスの時にのみ使えるクラススキル。
例えば剣系のスキルと一定のステータススキルがあれば剣士に成れて、剣士用のスキルが覚えれる~みたいな。
これでかなりのキャラ差が出ると思うんだよね。シナジーもてんこ盛りにしてさ。装備にもスキル付きを登場させる。
さっこんの異世界転生物はスキルがどうのと多いので受けるんじゃない?
アイテムの取引は露天にして、市場に出せばいいってのはやらない。
つまり放置時に露店やらすか、プレイ時に露店に居なきゃならなくする。
で、クエストの重要アイテム以外は課金アイテムも全部売れる事にしちゃう。
装備品は通常のは消耗して、耐久度なくなったら壊れないけど性能落とすか使用不可にする。
飲み物と食い物要素を入れる。
飲み物はバフと永続スタミナ回復効果
食い物はバフと永続HP回復効果
まあ飲み食いしなくてもバフが付かないってのと自動回復ねーよってだけやな。でも飲み食いすれば十分効果あるよね、これで。
そんで消耗品を多くしてゲーム内マネーを減らしていき、価値を落とさないようにする。そしたら課金アイテム売りで稼ぐのが有効になるし。
あとはフォロワーやな。黒い砂漠で作業させれる連中居るやん?
あれをスカイリム的にもっと身近なものにして、一人だけーとかにする。
プレイ時はフォロワーが代わりに裏で放置時の作業してくれるみたいな。アイテム集めだの露店の店番だの、作業を代わりにやっといてくれるわけ。
で、場合によっては一緒に連れで回ったりさ。もちろんフォロワーも成長要素あり。フォロワーのキャラメイクもあった方がいいよね。もちろん装備も自分で色々と用意してさ。
これで基本は各地にいってフィールドの敵と戦うってやって、周回したい人向けのIDダンジョン、対人、町でのハウジング、クラフト要素、だどコンテンツをちょいたしでいいよね。基本はフィールドやねん。出来れば人が分散してほしくないので、中央の土地でみんな活動し各方面に探索して帰ってくる感じが良いよね。
ゲーム内の町は一個にしちゃえばいいんだよ、中央の都市だけ。
で、都市から離れれば離れるほど敵強くして資源やら良くする。
実装増えてさすがに遠くに行くにはプレイ時間的に大変となるだろうから、そうなったら中継地点を用意してあげて、移動手段としての自分用の乗り物や公共の乗り物を用意する。
んー、あれやな、フィールドはアインクラッドにして100層まで行くのが目的って感じにしちゃうのもありだよね。世界観をシステム的にしてしまうって事とね。世界観出そうとすると、ゲーム性的によくない点が出ちゃうからさ。
もうオワコンと言われてるけど、MMOを知ってる人としては、これはと思えるMMO出てほしいわけよ。
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