2015年5月7日木曜日

[アニメ感想文:機動戦士ガンダムUC]可能性の

アニマックスでGW企画として一挙放送があり、5,6,7と見ました。
それまでの回は前に見てたから+録画出来なかったので。


これほんと面白い。特に1stが好きで、そしてガンダム作品を一通り見てる人にはぜひ見て欲しい。
まずタイトルのUCなんだけど、UniCornでもあるんだけど「Universal Century」宇宙世紀なんよ。さんざ解説だのされてるだろうけどさ。

ガンダムは逆シャアで完了しなかったんだよね。そして平静ガンダム等で迷走したわけだけど、それに決着をつけて新しくします宣言、新しくていいんです宣言なんだよ。放り込まれたネタがシリーズファン向けで単体作品としてはいいとは言えない部分はあるかもだけど、それ故と思うし。


http://ja.wikipedia.org/wiki/機動戦士ガンダムUC

時系列的にはこの後の作品がありはするんだけど、やはりこの作品が1stから流れるガンダムの最後の作品だと思えるんだよね。まあ2010-2014年の作品だから感じるのかも。


さて映像ですが、とても良い。ガンダムらしい動きがありつつOVAとしての金かけた動きにもなってるし。ただパターンの特殊さは薄く見慣れた感はあるけどね。思うのは、これを見たから作られた作品もあるのかな?と思ったんだよね。UCってそこまで騒がれてないよなーと思いつつもUCの匂いがする作品って結構あるんだなと感じたんよ。これは作ってる人が同じであったり、業界受けが大きかったのかもしれないね。最近のロボものに同じ匂い感じるやん?

音楽ですが、ガンダムっぽく無いです。ないけどガンダムです。これは新劇場版のZに通じる感じかな。壮大でいいんだけど、作中での音楽の印象は薄く、全部EDが持っていた感はあるね。あとはメインテーマがでかい。そうそうep7のあの曲が流れたんだよね。あれはちと鳥肌ものです。もっと長くアレンジも少なくてよかったんだけどさ。

話しに関しては富野ガンダムにありがちな入り乱れてキャラが好き勝手動いて客置き去りってのはそうなく入り込み易いです。そも々富野ガンダムではないしさ。ただ一般向け娯楽作品とは思わないけど。


ほんと良い出来です。
でもこれ娯楽作品だとは思って無いです。というのも事前情報無しの一般組め娯楽としては確かに楽しめるかもだけど「歴史」を知ってて楽しむ作品だと思うんよ。キャラだって正直今風じゃない安彦節だしさ。だからそういうのが判ってるオタ向け作品だね。
(オタ向けってのは良くある萌えブタ向けだけじゃないんだぞ?むしろ萌えブタはオタじゃないし)


ということでガンダムを知ってる、好きって人は必ず見るべし。出来れば過去作の復習と未視聴作品の事前勉強も込みで。

いやー、ほんと感動だったわー。
そしてどこが良かったかいまいち書かずにしゅーりょーw


#アニメ感想文

0 件のコメント:

コメントを投稿