2013年5月2日木曜日

[ゲーム:マインクラフト]Thaumcraft3.xのオーラ節の話

 今回はマインクラフトのMODの中で、うちの大好きなThaumcraftにおけるオーラ節の話を。
(すごい詳しいってわけじゃないので間違ってる部分やあやふやな部分もありますが。

 さてThaumcraft3.x(以下TC3)に措いて、魔法を使うには杖のvisを消費するわけですが、このvis
はオーラ節からオーラを杖に取り込みvisにしています。大気中のマナを集めて魔法使うぞ!みたいな。

 さて、あまり知らないままプレイしてやってしまう事なのですが、実はこのオーラって枯渇します。
オーラ節には基底値までオーラが溜まる様になっており、魔法を使ったら周囲のオーラ節からオーラを
受け取り回復するので、一見無尽蔵に湧き出るかの様に感じてしまうのですが周囲のオーラ節が枯渇し、
場合によっては魔法の使ってた場所でのオーラ節が空になってしまい、オーラ節が消失してしまう事が
あります。つまり、魔法が使えなくなっちゃうんです。

 どうやら枯渇状態になっていくと、周囲からオーラが来なくなった段階でそのオーラが消失するようです。
そして移動すると読み込まれるチャンク内にオーラの残っているオーラ節が存在する為、消失した周囲の
オーラ節は消失せず残るようです。

 さて、オーラ節が消失してしまうとそこで魔法が使えなくなってしまうために遠くへ移転しなくてはならなく
なってしまいます。これはとても大変な事なのは判ると思います。なんせ枯渇して無い地域まで行かないと
同じ事になる為、数百m先へ移動し拠点の建設しなおした上で資源の移送もしないとならないからです。


 そこでどうすればいいのかという方法挙げようかと思います。

 まずは消費するvisを少なくする事で枯渇を遠い先のことにする。これは魔法を使う際に研究の初期
段階で作成出来るローブ類を着用すると言う事です。これにより杖の消費visが落ち、そのためオーラ節
からのオーラを杖が吸収する量が減ります。

 次に各種染込んだ鉱石を乱獲しない。これら鉱石にはオーラが蓄積されており、周囲のオーラ節の
オーラが少なくなるを自身からオーラを吐き出し枯渇した鉱石となる事で、オーラ節のオーラを増やして
くれます。

 三つ目は拠点近くのオーラ節を大きくする事です。小さいオーラ節の場合枯渇して消失しやすいわけで
すが、大きなオーラ節ならば枯渇し難いわけです。そこで拠点を大きいオーラ節の近くにする方法もある
わけですが、付近のオーラ節を大きくすると言う方法があります。
 オーラを大きくするにはシルバーウッドのを使います。シルバーウッドの苗木は、樹木へと成長する際に
周囲のオーラを消費し、自身に小さな純粋節を生じます。このままでは単にオーラを消費して分かれた
だけなのですが、この純粋節は付近のオーラ節と引き合い、そして合体してその相手先のオーラ節の
基底値を増やし大きくなります。
 これを繰り返す事でオーラ節が大きくなるわけですが、この際にオーラ節が移動するのが実はみそな
んです。これにより複数のオーラ節を一箇所に集め、それぞれを合体させる事で基底値が数千となる
大きなオーラ節を生む事が出来るわけです。それだけあればかなり魔法が使えると言うわけです。


 さて前述した染込んだ鉱石にはオーラがあるという話ですが、オーラ節にオーラが十分にある場合、
枯渇した鉱石はなんとオーラを吸収する事で染込んだ鉱石に戻ります。そして基底値以上にオーラ節
にオーらがある場合、染込んだ鉱石はその溢れるオーラを使い、自身の周囲の石等を自身と同じ
染込んだ鉱石へと生まれかわらせます。これを人為的におこなうのが所謂クリスタル農場ですが、
これを行う事で鉱石としてオーラを蓄積させていく事が出来るわけですね。


 さてなんとか枯渇を遅らせていく事で色々と魔法を長く楽しめるわけですが、やはりたくさん魔法を
使ったりしたくなるわけです。そこで登場するのがforestory for minecraft(以下FFM)とthaumbeeです。
 おいMODかよw ってわけですが、この二つのMODに関しては併用していい良いんじゃないかなと
思ってます。重要なのはthaumbeeなわけですが、FFMの養蜂では蜂を育てる事で様々な副産品や
効果をもたらすわけですが、thaumbeeはTC3向けに連動したり追加要素があるわけです。その追加
部分にはTC3向けに素材を生成する蜂がいるのもあるわけですが、一番大きなのは蜂のもたらす効果
です。蜂は活動する事で周囲に効果をもたらしたりするわけですが、なんとその中には周囲のフラックス
を取り除いて結晶化するだけでなく、オーラを撒き散らす蜂までいます。つまりこれにより枯渇資源である
オーラを生む事が出来るわけです。ただ、これで単純にオーラ使い放題とはなりません。まず蜂を交配
させてオーラを生み出す蜂の品種を生み出すまでに多大な労力がかかりますし、その上で育てていか
ないとなりません。ただしTC3で研究する事を楽しめるのならば、FFMとthaumbeeでの養蜂もきっと楽し
めるのではないでしょうか。


 と言う事でまとめ。
オーラは大切な資源。大事に有効に使おう。
FFMとthaumbeeで更なる研究と魔法の日々も待ってるぞ。


( ´ω') オーラ○ードがひらか~れた~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿