2013年6月25日火曜日

[ゲーム:SF2]ARを考えてみる

最近ARはどれ使うか悩みつつ試してるので、整理も兼ねて書いてみようかと。
ま、メインはHK23EでMGなんですけどねw
*持って無いK2とSIG550は除外です。

名称威力 反動 連射 正確 
FAMAS 53 62 78 65
M4A1 56 54 73 76
AUG-A3 60 54 69 72
TYPE89 60 79 66 73
HK417 61 45 67 67
SCAR-L 62 31 67 79
SCAR-H  67 31 67 79
AK103 70 29 61 66

並べてみました。上に行くほど連射がよく、威力が低い。下に行くほど連射が遅く威力が高いです。
並べてみると結構見えるものがあるね。


・威力
AUGが僅かにおいしいですね。57-59がバランス的には良いはずなので。
次にSCAR-H。これ装弾数が少ないせいもあるんだけど、AKとHK417に比べると2-3高いバランスだね。

・反動
TYPE89が抜きん出てるね。ただこれは銃がぶれないだけで弾がおもっきしぶれるのですが、
この銃のぶれないことが使い勝手にかなり出るよね。
他に反動でおいしいのはHK417とFAMAS。どちらもマズルジャンプで上に逃げるだけなので
扱いやすいんだよね。きりうつ場合もレティクルが戻りやすい。

・連射
連射でおいしいのはAUGくらい?他は妥当な線な気がする。

・正確
 SCAR二種とM4がおいしいですね。


数値的に見ておいしい銃はAUG、SCAR-Hかな。ただどっちも使用者少ないんだよねw
では使用者の多い銃を。

M4ですが、これなんといっても連射と精度だよね。
ARは基本威力高い銃では2発。低い銃では3発入れないとダメなんだけど、M4はそれが
可能は連射と精度があるので撃ち勝ち易いんよ。威力が低いけど、これでどの距離でも
3発入れれるので倒せるし、近距離なら十分HSでいけるからね。

HK417ですが、正確さが低い事になってるけど、実は精度がかなり良い銃です。ARでは
SCARに次ぐ精度だね。そしてSCARの欠点の反動制御の悪さから来る2発目以降の
当たらなさや、切り撃ちの遅さがないんよ。このためかなり狙いやすい銃になってるね。
欠点はとがった部分が無いので得意距離とかが無いことかな。

では他の銃をざっくり。

・FAMAS
またに使ってる人いるけど、やはりM4を選択するんじゃないかな。
この銃だと威力的に3-4発当てたいんだけど、それが可能な銃ではあるんだけど
弾切れ早いんよ。慣れてる人だと死ぬまでが長く、銃を拾わなくてはならないのが
早くなるTDMではちょっと向かないんだよね。

・AUG-A3
数値的に悪くなく、近距離では良いんだけど距離があると精度が気になっちゃうんだよね。
その為HK417になる人が多いと思います。また連射時の銃の見た目の暴れ方が結構気に
なってなれないと戦い難いんだよね。この二点がどうにかなれば良い銃だと思います。

・TYPE89
この銃なーw
銃がぶれないだけで、ほんと弾があさっての方向飛ぶんだよね。なので遠距離で
信用出来ない銃なんだよ。なので近接で使う銃なんだけど、その割りに連射が
ちょっと遅いので見劣りしちゃうんだよね。

・SCAR-L
 Hでよくね?って銃なんだよね。装弾数の違いはあるんだけど、1マグ一人なら
25でも構わないし、1マグで二人いける人なら絞れるからやっぱり30いらない。
反動制御が少し良いなら使える銃になったと思うよ。

・SCAR-H
 最初ずっとこれ使ってました。今のM14のような使い方してたんよ。でも慣れてきた
人が多くなりSRも増えてくると、この銃で2発当てないとならない間に相手は
十分当ててくるので撃ち負けるんだよね。この銃を使うなら遠距離でHS出来て
近距離で反動も踏まえたバーストが出来ないとだね。

・AK103
 前はFPS、TPSでAK系統ばっか使ってました。なんせ威力あるので初弾で狙撃
すれば結構いけたので。でもSF2のAKは初弾の精度が悪いのでそれできないので
AKは使う気無いです。連射もちょっと遅すぎるんだよね。AKは壁に対する貫通
性能がもうちょっと良いとかどこかに強みがないと使われる事の少ない銃だろうね。
威力あっても当たらないし。


というわけで纏め。
迷ったらM4。悩んでるならHK417。その上でもっとこういう銃がと思ったら、この
二種との違いを考えつつ該当しそうな銃を使ってみると良いかもです。

うちは当分ARはスタンプでもらった黒FAMASの予定。

1 件のコメント: