2013年10月12日土曜日

[映画感想文]のぼうの城(2011)見ました。

いやー、よかったわー。原作を持ってて読んでもいたんだけど、映画は映画で良い!

俳優陣がいいんだわ。原作のイメージとちょっと違うなって部分がありはするんだけど、
でも見ててこの人だな思える感じでさ。セリフもあえて現在風に喋らせたりしてるのかな?
時折口調が変わるなというのが気にはなるけど、なんだろうね、喜劇的だなと思えて
それはそれでありだったよ。

映像なんだけど、血のところと水に関しての処理だけどうしても気になります。そこがちょっと
作り物感があってさ。そこなければ文句ない映像だったよ。

で、これどんな話なのって人向けに簡単な内容の話なんだけど、「300」だね(オイ
実際にあった忍城での豊臣側と北条側の戦いを描いた作品で、主眼は正直戦闘部分じゃないです。
むしろ戦外でのキャラそれぞれの仕草とか逞しさだね。この原作者特有の書き方なのかな。他の
作品でもその印象受けたし。歴史ものではあるんだけど、そういう事前知識は余り要らず、
今も昔も案外変わらん人の姿を楽しむ作品ですな。

そうそう「のぼう」とは木偶の坊の事なんだけど、細かい部分で野村萬斎のいけてる一面が
出そうになってるのを抑えよう抑えようと演技してるっぽいのが可愛かったよw

という事で見てない人は原作または映画をぜひ。

0 件のコメント:

コメントを投稿