2016年1月11日月曜日

[ゲーム感想文:Trine Enchanted Edition]ファーストコンタクト

Trine Enchanted Editionです。
2016ホリデーセールにてTrilogyとして3本セットで796yenにて購入。トレカあり。

前々から欲しかったのですが、Trilogyで安くなったので購入しました。


ゲーム内容はパズル性の高いアクションで、3キャラを切り替えつつ進んでいくゲームとなります。
 魔法使いは物をつかんで動かす事と、空中に四角を描く事で足場になる箱を出せたり等します。
 盗賊は弓で攻撃が出来るのと、フックで移動が出来ます。
 戦士は剣での攻撃と盾での防御が出来ます。
そして進むにつれ、それぞれのキャラが新しい事も出来る様になったり、また使い方でいろんな事が出来たりもします。こうしてギミックをクリアしつつ先に進むわけです。

今作のEnchanted Editionって何ぞやって部分ですが、これは描画エンジンがオリジナルの物から新しくなって奇麗になったりーという事みたいです。序盤をプレイして比べてみましたが内容的には同じようです。

で、奇麗な方がいいわけですが、今作には日本語UIがありません。そこで有志の日本語化MODがあるのですが、これはオリジナル版の日本語化であってエンチャンテッドエディションでは日本語化されません。起動時にオリジナル版で起動するとかすれば日本語で遊べはします。
エンチャンテッドエディションの場合、字幕部分が.moファイルになってるのでアンパックして翻訳しリパックってやらないとでしょうね。そのうえでメニュー構成周りのファイルも手を入れないとかな。現状ではそれを行い公開している人は居ないようです。ですのでプレイの際は日本語を取るか、奇麗さを取るかになると思います。自分で日本語化してもいいんじゃよ?


さてプレイした感想ですが、難易度一番低くしコントローラでやってるのですが、たまにイラッとくる時あるね。そりゃ食らうよ、みたいな。なのでお手軽パズルアクションでは無いです。ゆったりじっくりやる人向けかな。海外物って事をわすれちゃいかんわけです。ただ回復ポイントが多いようなのでだめでしたーとはなりにくいけどね。

キャラですが、それぞれ能力に個性があっていいね。大概の人は魔術師で進んで戦士で敵倒すって事になるとは思うんだけど、全部魔術師で~とか全部盗賊でーとかも出来そう。どうしてもキャラ切り替えないとって時もあると思うけどね。 この辺は自分の攻略の仕方でやれる部分があっていいね。

それから緑瓶を集めて経験値が貯まりキャラがレベルアップするんだけど、これ集めるのが実績も兼ねていて隠れた位置とか取りにくい位置とかにあったりするのもあります。ただ基本的に全部取らないとってバランスにはなってはいないようです。同様にアイテムもね。これらはやりこみとか探す手間かけるとその分クリアしやすいよって感じだね。

操作感触なんだけど、ちょっともっさりかも?ほんの僅かなんだけど。 あとはキャラの向きでジャンプの高さは変わるし、段差上りもしてくれる時としてくれない時とちょこっと癖があるので慣れが必要になると思います。個人的には動きやすさは魔術師>盗賊>戦士なので、魔術師で移動してくといいかな。魔術師は段差上りをしてくれ易いのよ。


ゆるゆると進めてて半分くらいまでやってるんですが、とりあえずクリアするまでかなと思ってます。実績解除は大変そうだしさ。それに2や3もあるしね。

でお勧め度はどうかというと、横スクロール物アクションとかをプレイする人なら買いだと思う。ただ2009年のゲームなのでセール前提かな。底値になりやすいのでその値段で。それで楽しむには十分いいと思います。


あー、話の内容触れてないね。いっかw


#ゲーム感想文 #steam






0 件のコメント:

コメントを投稿