2017年2月28日火曜日

steamのオーバーレイの話

あれやね、普通のプレイしてる人にはなんの問題も無いんだけど、一部のゲームではゲームパッドのボタンで勝手にsteamのオーバーレイが開いてしまい、これがとても不便だね。

というのも複数のゲームを起動してる場合、ゲームパッドでゲームしてる際に裏で放置してるゲームが反応してオーバーレイを開いてしまう。
で、steamの分けわからん仕様として、どれかのゲームでオーバーレイを開くと、全部のゲームでそれぞれオーバーレイが開かれてしまう。
こうして今プレイしてるゲームで勝手にオーバーレイが開かれて止まるし、全部ゲームでそれぞれオーバーレイを解除して回らないとならない。

まあ、そのゲームでのオーバーレイを無効にしておけばいい事なんだけど、デフォでオンなんだよなー。購入時にオフにする癖とかつけないと駄目なんやろか。

でもさ、オフだとSSが今度は取れないよね。
そしてSSはアクティブなゲームだけ撮影。

なんなんだ?オーバーレイもアクティブなゲームだけ開くようにすりゃいいのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿