2018年3月21日水曜日

[ゲーム:Crimzon Clover WORLD IGNITION]ファーストコンタクト

気になっていたSTGのCrimzon Clover WORLD IGNITIONをプレイ。
知り合いからのプレゼントです。ありがとう!トレカあり。


このゲーム、STG好きなら気に入りそうなつくりだーと思っててストアの動画も面白そうで気になってたんだけど、最近はそこまでSTGやってないのでセールでも買わずにやりたくなった時に買おうってなってたました。そこなんと知り合いからプレゼントしてもらえましたよ。bundleで被ったキーらしい。


さてまずこのゲームをやるにおいてキーコンフィグしましょう。

まずshotは普通にメインショットね。押しやすいX、四つボタンの左が良いかな。
で、これはメニューのOKも兼ねています。

次にLOCK。これは押してるとレーダー、丸い緑の枠が広がって、その中に入った敵をロックオンし、話すとそこにミサイル攻撃します。なのでshot撃ちながら押しやすいRTとかにしたいとこだけど、このボタンはメニューのキャンセルも兼ねてます。なのでちょっとこれどこにするか厄介かも。
無難はAの四つボタンの下だけど。

Breakはいわゆるボムです。Y、四つボタンの上が良いかな。

Pause。これゲーム中にポーズかけてメニューかけたり、ムビースキップのスタートボタン扱いなのかな?使ってないけど。
これは素直にパッドのスタートボタンをいつも入れてるとこでいいかと。

で、ここまで書いてあれだけど、これパッド前提だと思う。さすがにキーボードでやるゲームじゃないよね。



これであとは画面サイズを好みにすれば快適にプレイです。


さてノービスで3機ともプレイした感じですが、まず、色と武装のイメージが合わん! 趣味の問題ですw
まあ、でも他のゲームも色と武装はこんな感じだけどね。

で、使った感想としてはTYPE-1はlockのホーミングが好みなんだけど、範囲バルカン系機体なので火力足らなさを感じるね。
TYPE-2はこれロックオンに火力割いてる感じ?結構稼ぎやすくてよかったよ。ダブルブレイクしやすい。
TYPE-3は結構好みかも。直線型shotがレイストームの二号機を思い起こすし。で、ロックオンはファンネル。これはちょっと威力足らないね。なのでメインはロック状態でshotが収束して火力上がる事かな。なんだかんだでこの機体の方が奥まで行けそう。

結局ノービスなのに2、3ステージで終わったんだけど、コンテニューすればクリアできると思う。当たり前w
ちなみに全部で5ステージ。


なかなか派手だしいいねー。
ブレイクもさ、ダブルブレイクでテンション上がるよね。
なので値段分しっかり楽しめるSTGだわ。買ってないけど。


気になる点としては、自機がちょっとでかく感じます。それと操作感としてすこし行き過ぎるというか入力に対して動く量がわずかに多いね。これ1280*720でやってるからかな。なので解像度は高い方が避け易いと思う。


他は不満点もほとんどなく、玄人向けの縦画面対応もあっていい出来してます。


あれ?このゲームさ、steamで○○ZEALっていくつかSTGあるんだけど、あれとはメーカーちゃうのかw 同じかと思ってたw


さって今日は軽くプレイって事にして、明日からはコンテニューしつつクリアとアーケードモードとか他のもプレイですわ。



という事でSTG好きで気になった人なら十分楽しめてお勧めできます。



#steam #ゲーム感想文

0 件のコメント:

コメントを投稿