2018年12月26日水曜日

[ゲーム感想文]Immortal Redneckファーストコンタクト

今回Immortal Redneckはです。

2018ウインターセールにて、フレからクリプレとして頂きました。
トレカアリ。

このゲームは2broの配信で見た事あるやつで、内容はローグライクFPSやね。


ストーリーとしては、砂漠でバカンスを楽しみバギーで走ってた男性が事故って死亡?
そしたらミイラにされてしまい、何すんじゃいと復讐するって感じかねw


ゲーム内容としては、ピラミッドに入り頂上を目指します。
各階は部屋が幾つもあり、敵の出る部屋では全滅させるとドアが開き奥に進め、そして階段まで行けば上の階層に行けます。

途中にはボスもいて、最初のボスが3階。全五階で頂上でもボスなのかね? 動画の内容もう覚えてないしなー。


システム的には、敵が落とすお金でスキルを伸ばせます。これは死亡後のピラミッドの外で行います。また解放すれば商店もあるので、初期装備にする武器も買えるのかな。

武器は持てる数が決まっているので取捨選択式。そして武器ごとに弾数などがあり、弾は敵からのドロップを拾って補充。

HPは、敵がステーキを落とすので、それを拾って回復。

スキルツリー内に加護、クラスのようなものがあるので、それを開放し選択すると、ステータスや装備数、初期装備、アビリティ等が変わります。


高低差があり、足場にジャンプしていくんだけど、縁で捕まり上がりが出来るのと、二段(X段?)ジャンプとか、ダッシュジャンプがあります。
なので結構足場には登りやすいし、距離も登りやすくしてあるね。


そして厄介?なのが巻物。
拾うとそのプレイ中限定で、パッシブ効果が何か付きます。他のゲームだとアーティファクトとか言ったりするやつね。これが概ねいい効果ではあるんだけど、メリットデメリットがあるものも存在し、そのデメリットが厄介な事があるんよ。例えば所持武器のランダム変更とか、武器が現在の武器一個のみになって弾無限とかね。基本は全部取っていくのが良い感じではあるんだけど。


プレイした感触はアンリアルとかスポーツ系FPSやな。移動や武器の感触がねー。
なのでスポーツFPS、ローグライクが好きな人に良いね。弟者氏がやったのは納得な感じw

武器もそれぞれに癖があって、これ使えばいいってのは少ない。
まあ、初期のピストルとショットガンが使い勝手いいわけだけどw

それとFPSだけどヘッドショット等はないので、その辺はアクションゲーム寄りになってるね。
なので全体的に仕様はライトではある。難易度もそこまでかな。スキルでキャラが成長出来るし。


ボリューム的には結局距離的な物は短く、、でも強さ的に何度も繰り返してプレイしキャラを強化してクリア出来るっていう、ローグライクによくあるバランスっぽい。
なので一気にプレイしてもいいけど、ちまちま進めても平気だね。
クリアしてもデイリーとかチャレンジがあるようなので、長く遊ぶ事も出来そう。
うちはクリアまでかなーとは思うけど。


そうそう、何気に日本語ローカライズがしっかりしてる。こういうゲームってそもそも日本語なかったりするもんだけど。


全体的にB級エジプトホラー?w的に世界観纏まってるし、プレイの感触も良いのでお勧めだね。



#steam #ゲーム感想文

0 件のコメント:

コメントを投稿