2014年4月4日金曜日

[ゲーム:Dead Space]やってみたんだけど…

Originで現在無料になっている為、デッドスペースをちょっとづつやってみてます。


ホラゲー苦手なんで少しづーつ進めてたわけなんだけど…
あらというかなんだかなーと言う部分が気になって飽きちゃった。まだチャクター2の序盤なんですけどね。

まず気になった点。マウス表示が駄目。
ウインドウモードでやる際に、ウインドウ位置を記憶してくれてないので毎回最初に左上に行っちゃってるウインドウ位置を中央に持ってこないとなんだけど、その際アプリを切り替えた上でウインドウ動かさないとならんのよ。
で、出てきたマウスカーソルがそのまま残って、+ゲーム内のマウスカーソルも出てと二個マウスカーソルが存在しちゃう事になる。しかもこの状態で始めると、ゲーム中もずっとこのマウスカーソルが出たまま。
なので上手い事残らないタイミングでウインドウ位置を直すかフルスクリーンで遊ぶしかない。

次、ホラゲーすぎる。
緩急がある種ないんだよね。ただ怖いだけのまま。敵でないとか判ってる場所もあるけど、雰囲気とか変わらないまま。なんかやってて疲れるだけで面白くない。

敵の出現の仕方がダサい。
ドア開けたら居るか、チェックポイントというか特定の位置に行くとダクトからドーン!
君らずっとプレイヤーが来るまで裏で待機かよ。ご丁寧に出待ちか。
毎回それ。たしかにこの敵の出方はプレイヤーを驚かすけど、ただそれだけ。

まだ々序盤なんだけど、同じパターンで定期的に出てくる敵、これまた定期的に行うギミック解除。
ずっと綺麗に上下に触れてるだけの波。このまま最後までこんなかー?思ってしまって飽きちゃったよ。


つーわけで全然序盤なんだろうけど、うちの中ではずれゲーム判定となってしまったのでアンインストールかな。
うーん、FPSでもそうなんだけど、どうしてこう所謂欧米物は単調で大味なのかなー。変に均一に配置されているとでも言うのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿