2014年6月1日日曜日

[ゲーム:BattleField3]originありがとう。

ということでOriginからギフトでBattleField3(以下BF3)が出てたのでプレイしてみました。

現状でのプレイ状況はマルチを少し、Co-opはイージークリア、クアンペーンクリアといったところ。
さてこのゲームですが、まず最初にクライアントがとても不安定と感じます。直したと書かれてた起動時のエラーのやつは普通におきてクライアント起動せず。欧米物はなんともクライアントが不安定な物が多いですな。
そんなBF3ですが、originのアカウントを作ってDLしよう!


それでは幾つか感想を。

まず映像ですが、現行のゲ-ムとして遜色無いレベルだと思います。ただポリゴン量は抑えてあるのかゲームだなと感じる部分は有りますが、それでも立体感はいいですね。
地形等の破壊要素があるわけですが、ここはちょっと壊れすぎかなと思うのですが、これがあるから置物感が薄くなって良いね。


銃の感触は欧米物特有?の精度がよく軽い感じ。精度が高いのは小規模FPSと違いBF3では距離がある戦闘を行うのと、訓練された兵士がぶれぶれの撃ち方する湧きゃないって事で違和感は少ないです。また操作的には扱いやすいですね。なんとなくで使っていけます。

銃の重さはもう少し出てる方がらしいと感じるかな。確かに銃自体の重さ、反動の差等はあるんだけど、実感としての差が薄いので好みの感触の銃を選ぶって感じにはならないです。


アクション周りですが、扉明けやらイベントのやつ、なんだっけ?名称あったよね。イベントシーンで特定キー押すやつさ。この辺は主にCo-opのイージーでやったのですが、若干ドアや梯子の反応が鈍いというか遊びが無く感じます。なのであれ?開かないなーとか載れないなーとね。ここは最初意識して操作して慣れる必要があると思います。


マップ造形はキャンペーン、co-op共に良い作りしてるね。ゲーム的に意図した作りになってる上に、現実的。また地面等もただ平らじゃなくて高低差をあるようにしてるし、壊れ感や雑多な感じも程よくあります。それでいて地形に引っかかるのが気になったりしないので、かなり気を使って作っているように感じます。

マルチではほとんどやってないんだけど、mapとしては広いんだけど、造形としては小規模FPSに近いあっさりの感じだね。広さと人数の分ルートを増やしたって感じ。ここはちょっと残念だったかな。まだ他にも色々マップはあるのでそこでは良いのかもしれませんが。特にこのあっさりで広いって言うのは有利ポジで狙撃しやすいんだよね。狙撃ゲーとまではならないけど、芋砂がキルレトップで割ってるのみるとなんだかなーと言う感じ。マルチがメインだと思うんだけど、出来としてはco-opやキャンペーンの方が良いね。


キャンペーンですが、まず最初にこれをやる事をお勧めします。ここで一通りとまでは行かないけど色々やるし、映画的名作りも結構良かった。こういうゲームのキャンペーンておまけなのかなって印象だったけど、なかなか良かったです。なので個人的にはキャンペーンだけをプレイでも良いってくらい。ただより楽しむ為にco-opもやると良いと思うけどね。


co-opは自動マッチングでペアで、キャンペーンを本編としてこちらではサイドストーリーをやる感じ。これチャットは無いのかな?でも妙な連帯感はあるね。最初のネックは二つ目のキャンペーンのヘリの操縦。これ大半の人は即墜落で、相方が慣れてれば操縦が向こうの際にやっとクリア出来るって感じだと思う。しかもガンナーとして載った場合、操縦士が敵の方向けてくれなきゃ当然撃てもしないので、操縦士の腕は結構需要。イージーだろうとヘリの操縦が楽になるわけじゃない様だから。BF3のみでDLC無しだとco-opのミッションン数は少なくはあるんだけど、バラエティーがあるので満足出来ると思います。

ただ、co-opにはちょっと難があるなと感じてる部分があります。
まずチャットが出来ないっぽいので、そろそろ落ちますねーといって途中抜けは出来ない。何も言えず落ちよう。そしてこうしたほうが良いよも言えない。もしかしたらチャット有るんかも?でも相手から声かけられた事も無いんだよね。そしてクリアしたら次の面クリアできなかったらミッションセレクトと、ここを何度もクリアしようぜーってのは出来ないのかな。あくまで一緒に最初から最後までクリアして遊ぶって感じのようです。ここがもう少し融通利けば知り合いと遊びやすいだろうになと思うのですが、これは想定が不特定多数が簡単に一緒に遊べるようにって事だと思います。


さててきとーに書いてますが、とりあえずやってみると良いゲームです。特にうちみたいにF2P中心の人は。たしかにパッケージ物は開発に期間かけてるなって感じるしね。ただ欧米物の常なのか、開発環境でのプレイしか確認してないのか日本人がプレイするとPC環境の差の関係でエラー落ちとか出ます。最初の方に書いたやつとか
それだしね。日本語UIとか翻訳もしてるのになんだかなーです。ここを踏まえたうえでそういうものだと遊べると良いね。


というわけでまとめ。一回は触ろうBF3。

0 件のコメント:

コメントを投稿