2015年4月9日木曜日

[ゲーム:マインクラフト]ThaumCraft4での根源6相のエッセンシア製造ラインの構築

今回の話はエッセンシアのうち、根源相6つを獲るライン(設備)を作成するための構成です。
最初の錬金竈には作業台を入れ、それを分離していく事で6つ全部を獲られるようになっています。

構成に当たって、

・錬金竈 = Alchemical Furnace
 鞴を付けるのもありですが、なくて構いません。
 作業台及び燃料はホッパーやゴーレムを使うことで随時搬入させ自動化するといいと思います。

・蘭引 = 神秘の蘭引 Arcane Alembic  一個あれば十分です。
 直接上に最初の分離機を載せてかまいません。

・分離機 = 錬金遠心分離器 Alchemical Centrifuge

・バッファ = エッセンシアバッファ Essentia Buffer
 分離機の上に直接バッファを置いて繋げてください。

・フィルタ = フィルター付きエッセンシア管 Filtered Essentia Tube  となっています。

エッセンシア管は全て通常の物で構いません。

A1:Instrumentum 等となっているのは、分離機のよって獲た相が"・A1"の部分に繋げてあるって感じです。
エッセンシア管は分離機のところで枝分かれしていくので、記述がこのようになっています。図にすればもう少し判り易いのでしょうが。

Zの1-6は最終的に獲られる6つのエッセンシアの部分で、その先には保護瓶などをつけて貯めてください。
貯め方は今回は書きません。

最初の竈後のHumanusとA1で出たHumanusはパイプを合流させA2に繋いでください。

分離して出来る三箇所のVictusも合流させGに繋いでください。ただvictusは多いかもしれないのとVictus自体が使い道あるので一箇所は保護瓶に格納してもいいと思います。


錬金竈

蘭引

分離機

バッファ

A1:Instrumentum と A2:humanus へ


・A1
フィルタ:Instrumentum

分離機

バッファ

Z1:ordo と A2:humanus へ


・A2
フィルタ:humanus

分離機

バッファ

B1:Bestia と D1:Cognitio へ


・B1
フィルタ:Bestia

分離機

バッファ

CMotus と G:Victus へ


・C
フィルタ:Motus

分離機

バッファ

Z2:Aer とZ1:odro へ


・D
フィルタ:Cognitio

分離機

バッファ

Z3:Ignis と E1:Spiritus へ


・E
フィルタ:Spiritus

分離機

バッファ

G:Victus と F:Mortuus へ


・F
フィルタ:Mortuus

分離機

バッファ

Z4:Preditio と G:Victus へ


・G
フィルタ:Victus

分離機

バッファ

Z5:Aqua と Z6:Terra


こんな感じです。用途に合わせて格納し、 錬金したり祭壇に使ったりと便利なので、ぜひ構築してみてはいかがでしょうか。


#マインクラフト

0 件のコメント:

コメントを投稿