2015年4月8日水曜日

[ゲーム感想文:Urban Trail Freestyle]Let's Tri(al)!

セールにて購入しました。

まずこのゲームですが、バイクで障害物を越えたりするトライアル競技などがテーマになってます。
それを街中等でやっちゃいます。そうして幾つかのコースを2種類のルールで走ります。

まずルールですが、一つはタイムアタックで、如何に速くゴールまで走るか。このゲームではゴールまでの道筋が複数有り、どこを通ってもよく、案外コース取りが物をいったりします。

もう一つはスコアアタックです。コースにポイントが有って、回転してその角度の多さ、ジャンプの長さ、高さなどのスコアが加算され、それにタイムも加算され総合ポイントを競います。

こうして良いスコアを出すと其れに応じてでスターを取得し、その数で新たなステージが開放されていきます。


さて、それではバイクはどう操作するかというと、↑でアクセル、↓でブレーキオ及び停止後のバック、←で後方への重心移動、→で前方への重心いどうとなります。つまりハンドル操作で曲がる事はありません。

平面でのゲームになるわけですが、これが意外とうまく出来てます。曲がれ無い分、アクセルや重心移動に操作が集中出来、スピード感を気にしやすくなるので。

それとコース内でお金を取る事があるのですが、これによりバイクのパーツ購入と服装の購入が出来ます。とりあえずはパーツ購入していったほうがいいです。吹くとか安いと言ってもさ。というのもエンジン勝手速度とか出る様にならないとタイムが出なくてスターとかお金が稼げないのが出てくるのよ。あとはタイヤも重要かな。ハンドリングの項目は重心移動時の良さなので、これで操作性がかなり変わるし。


ちなみにプレイして最初の頃の動画はこれ。


このタイプのバイクゲームってジャンルとして出来てるのかな? この後にエヴォリューションとフュージョンも出てるんだけど、他にも見たような覚えがあるんだよね。

レースゲーム好きな人には曲がれないのかーと思うかもだけど、結構レースゲームだし乗り物ゲーです。それもこう楽しみたい(トライアル)ってをしっかり楽しめるようになってる。なのでお勧めなゲームです。

セールで結構安くなったりするので、どんなものかなーと買ってみてはいかがでしょうか。


#ゲーム感想文 #steam

0 件のコメント:

コメントを投稿