2018年5月29日火曜日

ぜんぜんそれ「いいね」じゃないが?の話。

「いいね」なんだのとSNSに+1つける機能あるけど、あれってただの既読提示でしかなくなってる人もいるんだよね。

で、これの一番の問題は、押せるのが一個しかない事。
いいねと思わなくても知り合いのだから押してる奴いるっしょ。

でも、ここに「見ました」とか「読みました」ってボタンあったら? ちゃんとそれ押すよね。ただ「いいね」が欲しい人もおるんよ。

じゃあ、どうするか。steamでゲームに関してタグをユーザーが付けれるんだけど、それと同じように各投稿には、

 閲覧者のタグ付けを許可するかのオン/オフ
 閲覧者がタグへの+1を許可するかのオン/オフ
 
 投稿者が投稿へのタグの追加
 投稿者が投稿へのタグの削除

の機能をつける。これで「見ました」タグを作ればいいし、その投稿を気に入った人がどう気に入ったのか、そしてそれにどれだけの人が共感したかを表示出来る様になるわけ。
情報量が増えてしまう問題はあるけど、技術的に付けれないような物でもないから可能だと思うんだよね。

検索タグに関しては投稿内に#stringsの形で入れればいいし、今回の案のタグで同じタグの付いてる投稿を見れてもいいかな。

という事で最近多く見かける既読提示の+1が正直うざくなってるので、機能でよくならんかなーと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿