2016年7月19日火曜日

[ゲーム感想文:地球防衛軍4.1(pc)]ファーストコンタクト

出ないかなー言ってた地球防衛軍4.1が遂にsteamでPC版のリリースとなりました。
価格は4980yenで、プロモで3486yenでした。トレカ付き。


早速オフラインでやってみた感想ですが、まず画面の振動は切った方がいいです。酔います。
わらわら敵出るし、閃光だの色々あって酔い易いので振動はやばいです。


さてゲーム内容ですが、安定の面白さ。いい意味でのチープさもあります。

で、少し言われてて気にしながらプレイしたんだけど、これ驚くほど軽くないか?ラグも全然無いんだが。建物壊したり相手の飛んでるのが多数出ててもまったくラグを感じない。レビューみてると低スペックPCで十分遊べるって書いてるね。PC用に調整してあるか、そも々の軽さのおかげだね。この為すごい快適にプレイ出来ます。


言語に関してですが、UI及びボイスが日英でどちらかを選択できるようになっています。なのでUI両方日本語でもいいし、UIは英語でーとかボイスは英語でーとかもやれます。


操作に関しては、ゲーム開始時の画面でキーボードでスタートさせるとマウスとキーボード。パッドだとパッド操作となります。なのでマウスで操作しててパッドでプレイするために一旦スタートまで戻らないとーとなるのはちょっと面倒です。これ両方でOKにしてあればいいのにね。しかもゲーム終了にはスタート画面に戻ってescで終了させるので、パッドだけじゃゲーム終了させれないっぽいし。出来るの?


ウイングダイバーでミッション16までプレイしてみたんだけど、ウイングダイバーが飛ぶまでちともっさりっぽい。これCS版もそうだったのかな?やった事ないんよ。それと誘導弾は軌跡というか挙動がかなり滑らかだね。うちはEDF2をやりこんでから結構経つけど、これは楽しいです。

ほかのプレイフィールはらしい感じで良いね。


で、マルチはやってないんだけど…
え?ロビーあるの?
それでルームを立てる事が出来るし、また参加する事も出来ます。
簡易チャットも実装されてるし、しかもそこからキーボードで入力も出来る様になってる。これちょーいいじゃん。


値段的には今のゲームとしてはこれだと高いなって感じではあるんだけど、じゅうぶん長く楽しめるの判ってるからいいね。


で、今後がバグfix位だとは思うんだけど、これスキンとか実装してくれないかな。色変更はあるんだけどね。この辺をよくあるPCゲーの様にミッション後に箱入手でアバター品ゲットとかしてくれるといいなーとは思った。やらないだろうけどねw



という事で地球防衛軍4.1。買いましょう!いっしょにやろうぜー。



~~追記~~
スタート画面でBでキャンセルする事で終了出来るね。




#steam #地球防衛軍4.1


0 件のコメント:

コメントを投稿