2016年7月4日月曜日

[ゲーム:armello]覚書

armelloをプレイしてきて幾つか押さえておきたい部分があったのでメモ的に書いておこうかと思います。


まず購入後ですが、まずはプロローグの4つをプレイですね。これがチュートリアルになってるしゲームのストーリー背景的な物も感じられるからね。そのあとはシングルでもいいんだけど、あまりやらずにマルチ行っちゃうといいと思います。
指輪やネックレスのアンロック、実績はソロでもマルチでも解除できるんだけど、ソロでカスタムルールにしてると駄目なので速度的にソロとマルチでそこまで変わらないんだよね。マッチングや通信的にソロの方が確かに早いんだけどさ。そしてマルチならゲーム後に箱か鍵がもらえるので。


ではマルチですが憶えておきたい事の一つ目として
グローバルショートカット?があります。
これ古くはPSOであったやつだね。最近のだとロケットリーグにもあります。画面下中央に黒いバーがあるのですが、ここの左側にある吹き出しの様なアイコンを押すとSSの様に選択肢が出ます。この中から選ぶ事で喋る事が出来ます。

で、SSでは日本語になっていますが、他の言語の人には、その言語にて対応するメッセージが出る様になっています。どれでどんなメッセージが出るかは、ソロでも使えるので試してみるといいと思います。

二つ目は同じバーの中の右側。
スペードの様なアイコンです。
ここを押す度に画面下のログウインドウのサイズが変わります。デフォの3行とかだとスクロースしていって読めるけど判りにくいので、必要な時に大きくするといいです。


そして三つめはこれらの間の部分です。ここに現在プレイヤーに掛ってる効果がアイコンで表示され、マウスを合わせると効果内容が表示もされます。



他に上げるとしたら、左の手札ですが相手のターンにも使えたりします。自分のターンのみじゃないので、この辺はボードだけどカードゲームチックだよね。


とりあえずはこんなところかね?
とにかくマルチでガン々色んなキャラを使ったりとしてアンロックや実績、ダイス集めをしつつ楽しめると思います。


#armello #steam

0 件のコメント:

コメントを投稿