2016年7月25日月曜日

[ゲーム感想文:Life is strange]ファーストコンタクト

今回はLife is strangeです。
この度ep1がフリーで配信される様になったのでプレイしてみました。
トレカはありですが、ep2-5を購入した際に一定金額毎のカード入手となっています。


さて今作はエピソードタイプのアドベンチャーとなっています。ウォキングデットとか知ってる人なら判るかな。

イラスト調のでゆったりとした雰囲気の中、アメリカの片田舎に帰ってきた主人公が学園生活でーって話です。

方々?でなんどか書いてるけど、このゲームはほんとオドラマチックって言葉が良く似合うね。展開が良いし、作りこみとか雰囲気作りが良くて入り込みやすいんだわ。DLCでディレクターのコメンタリ-動画があるんだけど、そういう部分にほんと拘って作ったみたい。


うちはこのゲームを気になってたんだけど、アドベンチャーって全然やらないし、実況動画で全部見ちゃったので買ってプレイする気はなかったんだわ。で、フリーだしep1やってみるかーとプレイしてみたわけだけど、結局めんどくさがる事もなく、しっかり探索して楽しんだわw


ゲームの内容にはあまりここでは触れる気ないです。ストアとかの映像見て、心惹かれる物があったら前知識無しでプレイした方が良いと思うので。そのかわりプレイ後にコメンタリーみたり、他の人のプレイ動画だったり、二週目したりとするといい感じだと思います。映画的とでもいえる、じっくり味わえる作品だと思うので。

プレイ時のSSはsteam上のmaayayohkohのところかG+のフォトに載せてます。ep2以降は買ったのならーだけどね。


というわけで、このゲームですが、あえてお勧めしません。
でも、気になってプレイしてみたらきっと気に入るというか感動するとでもいうのかな、海外ドラマとかの良さっていうと判る?そんな良いゲームです。アメリカの話ではあるけど、現実を突きつけた意欲作だし、アメリカというフィルターを通して日本の現実も考えさせられるしさ。

ではこのへんで。


#steam #ゲーム感想文 #ライフイズストレンジ






0 件のコメント:

コメントを投稿