2016年6月28日火曜日

[ゲーム感想文:armello]ファーストコンタクト

現在steamのサマーセールが来ていて、悩みに悩んで買っちゃいました。
armelloです。1485yen。トレカあり。マーケット対応。


このゲームはボードゲームです。
ケモナーな世界で、王の代わりに自身が王になるって感じです。
NPCの王とプレイヤーの4人となります。そして穢れという要素があり、モンスターとして"ベイン"がマップ上に出てくることがあります。

勝利条件は
・王を倒す。
 自身が次の王になり変わるわけだね。

・名誉の勝利
穢れにより王がある程度ターンすぎると死んでしまうので、名誉が一番高い状態にしてある事で次代の王に選ばれるわけやな。

・精霊石を4つ集めて王に見せる。
 四つの精霊石で王の穢れを浄化して、それで次の王として自分がなる。

・穢れの勝利
 これ変わってるよね。
 王よりも自身の穢れが多い状態で王を倒す。最初の王を倒すのとは別にしてあるんやな。

と4つあり、キャラの特性に合わせた勝利を狙ったりとやれる様になっています。

で、このゲームなんだけど、ダイス目で結構左右される運ゲーって結構言われてます。実際そうなんだけど、装備や呪文等で前提条件を結構左右できるので、運ゲーでは無くする事も意外と出来そう。ま、そこまで戦略を~というよりパーティーゲーのバランスなんだと思います。人生ゲームだよ、うん。

1ゲームが長めなわけだけど、これは勝利までの時間が掛かるからっていうのがあるんだよね。キャラが倒されてもスタート位置から復帰出来るし。なのでサクサク系というよりゆったり系だね。ゲームの雰囲気もそんなだし。
なのでフレとチャットしながら~とかもいいかも。ゲームにチャット機能は無いけどsteamのチャット使えばいいからね。


見た目ですが、かなりアニメ調でオープニングもそうなんだけど、ゲーム中は何気に3Dです。それで軽いしキャラが良く動くので見てても楽しいね。


そうそうマーケット対応と書いたわけですが、オンラインマルチ終了時にランダムでダイスか、箱か鍵が手に入る事があるようです。箱の場合は鍵で開けると中からダイスが出てきます。

このダイスがゲームで使うダイスの見た目が変わるもので、マーケットで売り買いも可能となってます。結構高額なのでこれ狙いでのゲーム購入でもあるんだけど、取引量は多いとは思ってないので、ここ狙いでのゲーム購入はしない方が良さげ。



ちなみにオンラインでやってみました。
ちと人少なめなのはしょうがないけど、マッチすればOK。
で、しかも初戦で勝利!
狙ってたんだけどさ、セインで精霊石勝利が決まったんよー。今後はずっとこれ狙う予定。
アンロックやアチーブメント用に別の英雄も使うけどね。


という事で、お勧めかどうかですが、これ雰囲気気に行ったりとかボードゲーム色々やる人には良いと思います。ただ値段的には1000位だよなーとか、マルチにもう少し人欲しいよなーとは思います。なのでいっそソロでもいいよん、みたいなら買いです。


#ゲーム感想文 #steam #armello

0 件のコメント:

コメントを投稿