2016年9月18日日曜日

[ゲーム:Paladins]ファーストコンタクト

ベータの始まったPaladinsをプレイしてみました。


steamのレビューでも書かれているけど、ほんと無料版オーバーウォッチだよね。ただ結構違いはあるなと思います。

まずオーバーウォッチよりも更にカジュアル向けになっていると感じます。


まずはスコア。上手くないとK/Dって良くならないし、そこで余計に下手な人とかは萎えちゃうんだけど、このゲームはうまい事やってるね。

デスはたしかにデスのまま表示なんだけど、キルは表示されません。たしかにキルなんだけど、アシストとかの場合も全部まとめてエリミネートとして計上されます。この為、エリミネート30でデス5とかの表示になり、K/D割れしてるって感じのスコア表示にはなりません。ここが意外と萎えさせない要素でいいです。

次にマウント存在。リスポン時に馬に乗ってスタートとなります。何らかしらの攻撃を行うと馬から降ります。で、この馬が速いので、死んでも即全然に戻れるんだよね。その分リスポンまでの時間は少しあるんだけどさ。で、馬とか乗り物って楽しいじゃん?それに前線への疾走感もあるので、やられた後のスタートが気分的に上がるんだよね。

そしてアイテムの存在。
こういうのは要素が増えるのでカジュアル寄りではなくなるとは言えるんだけど、アイテムのおかげで攻撃的にしたり防御的にしたりと変化させれるし、回復出来るのもあるので、チーム内のチャンピオンの分布をそこまで気にしなければならないって感じじゃないんだよね。ウォーバーウォッチだとヒーラーとタンクは1づつ要るとかになるじゃん? こっちは無くても何とかなったりするね。まだ開始当初なのもあるだろうけど。


ただカジュアル的なんだけど、各チャンピオン、カード、アイテムとちょっと要素が多すぎではないかとは思う部分はあります。これは課金要素を増やす意味やオーバーウォッチとの違い、コレクション性とか出す為なんだろうね。でもこれが要素の寄せ集め感を抱かせるので、もうちょい練り込みが必要に感じます。


ゲーム自体のテンポはいいね。もう少し決着まで早くてもいいかな。ただそうするとアイテムが要らない要素になっちゃうけど。


映像回りですが、動画は最高設定でのプレイです。録画したのを圧縮かけてるの奇麗じゃないですが。見た目等はアニメ系で程よいって感じだね。こいういうゲームでリアリスティックなのは合わないし。


全体的に見て、劣化はしてないというか、別の方向向いてるオーバーウォッチってとこかな。
まだベータなのもあって不具合とかあるけどfixされていけば遊びやすくなるなと思えるし。


現在ベータ中でサーバもちょっと貧弱なのかな?それともメンテの為に落としてるのか判らないけど。なのでF2Pだけど、タダゲーだー♪ではなくちゃんとベータに参加してるって意識はあった方がいいかな。


ちなみにオーバーウォッチよりPaladinsの方がアナウンスは半年ほど先らしい。
たしかにPaladinsをカジュアル向けにシンプルにしていくとオーバーウォッチになるよなーw

まあ、面白そうと思ったら全部プレイしてみるといいと思います。
うちはこれちょくちょくやるかも。


#ゲーム感想文 #steam #Paladins





0 件のコメント:

コメントを投稿