2016年11月29日火曜日

[ゲーム感想文:Never Alone(Kisima ingitchuna)]サードインパクト

さて、さっきセカンドを投稿したばっかなんだけど、サードを。

全実績解除をする為にフクロウ探ししてきました。そして文化的背景の動画も全部見ました。


これ動画が本編だよね。とても興味深く動画見れたよ。
ゲーム部分はそこに入り易くするためとアンロックの為の仕掛けだわな。


それで動画を見ての感想だけど、結構日本人と通じる部分はあるなと思うし、それでいて全然違うなとも思う。一番の違いは、イヌピアットが狩猟民族であり物を持たない文化であるのに対し、日本人が農耕民族となり物を貯めるような文化だからだね。

ただそこには自然を相手としたというか、自身らも自然の一部であるという思想があるんだよね。
そしてコミュニティを大事にし、その為にここがどうあるべきか。
この文化って今後の世の中に結構必要だよなー。


そうだ、ちょっと見てて悲しく感じた事が。
服装とか道具がさ、かなり現代的になってるわけよ。
でも最初の方の動画にもあったけど、博物館に飾ってるようなものじゃなくて、今も生活してる人たちの文化なんだよね。そらそうだ、日本だってサムライと忍者の国じゃないわけだし。

でも氷の話は結構深刻ではあるよね。
日本でもたしかに子供の頃の思い出にある季節感と、今の生活してる中での環境が違うし。


しっかし、これバンドルの余り物ーって貰ったわけだけど、いいプレゼントでした。
ほんといい作品を体験出来たよ。


#ゲーム感想文 #steam

0 件のコメント:

コメントを投稿