2014年10月4日土曜日

[ゲーム:セカンドライフ]看板による宣伝で思う事。の話。

インワールドのイベント等の宣伝の仕方として宣伝看板という物があります。

イベント主催側は宣伝用の看板、またはその為のテクスチャーを作り、カフェ等に配布して置いてもらいます。
受け取ったカフェオーナー等はそれを設置し、会話等に出だしたりと宣伝するわけです。

これはあまり良い方法ではないかもと思ったんだよね。 看板自体は宣伝として悪く無い方法だと思ってて前にG+の宣伝看板のスクリプトも書いてブログに公開したわけだけど。
何が良くないかと思っているかというと、この看板を渡していく事です。

そこで、カフェ等に常設のスクリプト制御又はメディアテクスチャーによる看板を用意し、そこに宣伝を表示する為のシステムを用意するってのはどうだろう。

主催側はweb上で一個の宣伝だけを行いカフェオーナー等に向けてnoticeやIM、ブログ等で「宣伝よろしくね」のお願いをする。カフェオーナー側は宣伝しようという場合に既に設置してある看板の表示を切り替えるってわけです。

この方式の利点としては、物の移動が無いって事だね。
主催側が自身の宣伝をweb上などで打ったら看板表示の切り替えをお願いするだけでいいし、お願いもしなくても良かったりする。個々に看板を渡してーとかしないでいいわけよ。この渡す事が繋がりをとかあるだろうけどさ。 設置側が表示切替だけなので手間がそう変わるでもないし。

そして物が動かないって事は、動いていない場所でも宣伝出来るって事なんだよね。つまり宣伝したいイベントだったら頼まれないでも宣伝出来るわけね。

これでちょっとばかりの手間が減り、また宣伝の「広さ」が広がるかもなと思うんだよね。
問題はシステムの構築とどこまで浸透するかだけど。

これイベンサで既にこういう看板やってたりするんかね? あそこならweb上に宣伝打ってもらって、そこからpopひっぱってくるインワールドの看板作ればいいんだし。
あれかイベンサのページURL等を入れるとそのイベントを表示する看板を作っちゃえば良いのか。インワールドにテクスチャーがあるか知らないのでメディアテクスチャー表示になるだろうけど。

なんにせよ現在って宣伝は各種サービス等で打っていかないならなくなってて、その為の労力が結構かかるんだよね。 ここを減らしつつ効果を上げ易い宣伝になればいいのになと思うわけですよ。

#sljp

0 件のコメント:

コメントを投稿