2014年10月17日金曜日

[ゲーム:PAYDAY2]Freeweekendが来てるなりよ。

eが多いね(え?

さてsteamにてFreeWeekEndで来てるPAYDAY2を軽くプレイして見ました。なお一作目が24h限定で無料配布もされており、そちらもゲットしましたがプレイはしていません。


さてどんなゲームかというと、4人組のひとりとなって遊ぶco-opゲーです。この辺はL4D2だのco-op物の基本だわな。ですがやる事がちょっと変わってます。銀行だのなんだの店を襲って現金や貴金属を奪い逃走します。

プレイはまず店の外から始まり、マスクをつけて襲撃。金庫やドアはドリルであったりC4であったりと道具を使い開けます。そして警官等とは銃撃戦。一般市民も居る為、伏せさせたり拘束したり、撃ち殺したりとしちゃいます。

なんとまあおもっきし犯罪者としてはっちゃけてしまうゲームですな。


ゲーム性ですが、とても良い出来だと思います。
co-op物で時折あるのですが判ってる人と初心者で知識量が違う為にはぐれてしまう事が有ります。あとは腕の差でもさ。このゲームではマップが狭く、主に襲撃して立て篭もる為プレイヤーは一塊になるのではぐれたりがありません。
また何をすれば良いのか?ですが、アイコンでアクション出来る箇所がとても判り易いです。ゲームの流れも侵入、奪う、持ち出す、逃げる。というのは感覚で判り易いですね。なので言語的に判らなくてもプレイで困りませんし、他のプレイヤーとチャットで話さなくても動きでなんとなく意思が伝わります。
内容もなんともエンターテイメント的でゲームとしても良い仕掛けになるので、うまい事ゲームにしたなーって感じですね。

音楽や映像もいいので、かなりプレイ体験としていいです。

プレイを重ねる事で装備を買って言ったりスキルを覚えたりもあるので繰り返し遊ぶ要因も有りますし、インスタントにco-opで遊べるのが良いです。なのでこの機械に1000円切ってますし興味ある方は買って良いと思います。
ちなみにうちは買わないです。良い出来してるし面白いんだけど、他のゲームやってる関係でプレイ出来る時間があまり出来そうに無いので。おしいのぉ。

ただ気になる点としては、インスタントにco-opで遊ぶゲームなので、ゲームが作業化してしまいセッションを楽しめなくなると飽きてしまう可能性があります。うちみたいに野良メインだと一期一会の楽しみはあるんだけど、やりこんでくると作業になり易いんだよね。

という事で、ちょっとでも気になったら今すぐ買え!フレ一緒に襲いまくれ!
こりゃ面白いのでお勧めですわ。


#ゲーム感想文

0 件のコメント:

コメントを投稿