2016年5月24日火曜日

[ゲーム感想文:The Room]ファーストコンタクト

今回はパズルというか脱出ゲームというかのThe Roomです。
セールにて124yenで購入。トレカあり。
買ったのは今年の二月なんだけど、やっとこさプレイ。


初見プレイでクリアまでやりました。掛った時間は2.5時間です。

内容としては、ドアを開けた先に金庫みたいな箱があり、それのギミックを解読しながら開けていき~となります。

最初にiOSでリリースされたものにエピローグを追加したバージョンがPCリリースされたようです。あとがグラフィック良くしたりとかかな?

ストーリーが途中発見出来るメモやらギミックの感じから判るわけですが、ぶっちゃけ英語で困ったもんだですw 今寝ないままプレイしててきついし。

ヒントの日本語化MODはあるようです。
ゲーム中に次のギミックのヒントが出るようになってて、それで何度も見れる様になってるんよ。ただそのヒントの文章消えるのがちと早くないか?w


で、このゲームだけど、ボリュームは決して無いし、操作感もいいとは言えない部分もあるけど、シンプルで独特の世界観と良い、なんだろうね、何度もプレイはしないけど一回はやった方が良い感じ。特に脱出ゲーとか好きな人は気に入ると思うんだよね。あとは箱根土産の細工箱とか。
手探り感、そして作者との読み合いや様々な知識で解けるんだよね。鍵開けもそうだけど、解除するのは快感なんよ。

この手の物は脱出ゲームだとかって感じで、それこそスマホ向けに乱発されているわけだけど、これは結構お勧めです。値段に見合った楽しみになるからね。
気になっててセールが来たタイミングに買って休みの日の数時間時に~と遊んでみてはいかがでしょうか。


#steam #ゲーム感想文

0 件のコメント:

コメントを投稿