2014年5月3日土曜日

20140503:針

 システム工学だか統計学だったか忘れたけど、特定の事象がについて、それが再度起きる確率というのは起きた直後が一番高く、その後徐々に下がっていくって事らしい。事故ならが直後にまた似たような事故が、地震なら直後に再度同じように地震がというこっちゃ。

 要は波というか針なんだよね。大きく右に傾いた針は僅かに減衰し逆に傾くねん。それを繰り返し徐々に徐々に振れ幅が小さくなっていく。

 何かが起きると人はその事に敏感になりやっぱりなと思うわけだけど、止まりつつある針ってのは今度は力を蓄えて大きく動く切欠を待つんよね。揺れが収まったからもう良いんだ。ではなく、揺れが小さいうちに大きな揺れが来てもいいようにしようとなるとええですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿