2014年5月16日金曜日

[ゲーム:Arma3]Steamでfreeweekendなのでちょっと触ってみた話。

というわけで気になってはいたArma3です。


軽くキャンペーンをnoviceでやった感想としては難しいの一言です。
これはゲームじゃないね。シミュレータ。其れ故の良さがあるので良くあるFPSのプレイヤー向きではないね。


まず操作ですがスコープの扱いと装備品の使い方がちょっと特殊かな。
スコープを覗くのは右クリックをタップ?普通のFPSみたいに押すだけだと注視になってスコープ覗かないです。

UAVの操作があったんだけど、まずバックから出す。ターミナルと接続。その後操作。
操作も移動とタレットで切り替えて行うといった具合。

スペースキーが所謂アクションキーなんだけど、ホイールで選んで再度スペースで決定。マウス右クリックでキャンセル。これは確かにこうなるよなーって感じだけど、慣れないと操作し難い。

キーはデフォのままやってみたのですが、これらはそれぞれの行動中も時間は動き、同時に物事をやれる、把握出来る様にしてるからだね。つまり操作的にはかなり良い作りになってます。でもゲームとして考えるとこれは複雑過ぎかな。


銃器に関して。
設定が2035の近未来なので架空の銃とかなんだけど、たしかにそれっぽいけど現行の主流の銃まんまなデザインでも良かったかな。ちょっと昨今のSF的な鉄板折り曲げというか溶接しましたというのかな。あの感じのデザインに全体的になってて好みじゃないです。使用感としてはなかなか良いです。感触は現状の様々なFPSの中でもtopクラスだと思う。特にリロードがちゃんとマグチェンジなのがいいね。FPSでは当たり前になっている謎の現在のマグに追加給弾されちゃってる状態ではないので。


装備に関して。
アーマー類やグレ、アクセサリー等で数値的なデータは無いです。
まあ現実的に装備に耐久値だのといったゲージなんて無いけどさw


地形に関して。
かなり良いかも?と最初思ったけど、点在する岩がゲーム的過ぎます。
遮蔽用にあからさまに点在させてあるんだよね。それ以外がそこそこ良いだけにがっかり。
それと下草が板です。これどうにかならなかったのかね?匍匐で移動してるとドミノ倒してる感じ。
また地面がとても平らです。たしかに高低差の斜面等はあるんだけどつるっつるです。見た目にもぼこぼこしてればリアルなんだけど、それが無いのでぱっとみの綺麗さになれてしまうと地形が古臭く感じます。


これらの作りを見るに、現実的な戦場をシミュレートするために、必要な手順を踏むようにさせゲーム的な数値を排し広大な世界を用意しつつ、それらを重さにならない様に出来るだけやれる場所で簡略化させてるなーと感じました。なのでかなり真面目にプレイしてもらう事を考えた感じですね。


さて、これ買いますか?と聞かれた場合のうちの答えは、
「買いません、でも買ってくれたらかなりうれしい」ってとこかなw
たしかに物は良いと思うしco-opとか良いだろうなと思うんだけど、プレイヤー人口が少なすぎます。
これはこのゲーム自体がメジャー路線向けではないからもあるだろうね。
身内サーバ建てて数十人で遊べる環境がある人なら良いとは思うんだけど、うちみたいにクラン所属等もせず野良プレイしてる人には合わないからね。


という事で、ゲームとしては方向性も確りしてて良いとは思うので、この機会にまずは触ってみると良いかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿