2014年5月21日水曜日

[ゲーム]MMOhutsの今年夏のF2Pの動画見て。の話。

https://www.youtube.com/watch?v=_laLyRrRRg8&list=UUTy_oLoGaQnV7LeiOkxx3qw

Black gold onlineはなかなか流行りそうな予感。素材が良いとこ取りだし。
でもRFonlineの伸びなささを考えるに日本ではそこまでプレイヤー人口増えないかも?
ドラゴンプロフェットだっけか。あれが良い感じにプレイヤーがいるようなので、翻訳やbugfix等運営がしっかりしてるようなら延びると思うよね。 


LANDMARKは確実に流行るよね。
チームででかい建築する人出てくるだろうし。セカンドライフやマインクラフトを食うだけの威力があるゲームだと思ってます。

これパーツを並べてく積み木ってだけじゃなくて、削ったりしてパーツ自体を作れちゃうんよ。
つまり何でも作れちゃう。有る程度精度の低い造形にはなるだろうけど、ちょいトゥーンのこの見た目ならその方があうね。今のrunescapeとか欧米アニメ的というのかね。

steamで早期アクセス始まってたっけかな。うちは正式サービス始まったら覗いてみるつもり。
特に作らなくてもさ、人が作ったのを観光して撮影するだけでの楽しいと思うんだ。そういう点でセカンドライフを食うと思うんだわ。


 H1Z1はPvPかPvEなんだけど、PvEでならやりたいんだよね。
これプレイヤーのvoteでPvEになるらしいけどサーバってどうなるんだろ。PvEサーバとか有ると良いんだけどさ。

DayZ以降のこれ系のゲームはかくゲームのMODプレイヤーがこれに流れそうだと思うんだけど、どうなんだろね。

ちなみに課金要素は所謂アバター等だけっぽいです。つまりゲーム内のサバイバルに関する要素は全部課金要素でどうにもならない。潔いね。生き残りたいならがんばれってこっちゃ。極限状態ではお金なんてただの紙ってわけよ。

これplanetside2のsonyが出すんだけど、PS2より軽いらしい。規模的にそこまでじゃないとかもあるのかね。でもサーバが2000人規模って言ってたから同じようなんだけど。武器や乗り物的に物理処理が少ないしPS2での経験からの技術もあるからなんだろうね。


 さて今年夏ですが傾向があるよね。

デストピアつーか終末的というかさ。 まあ、あれよ、昔は質感を挙げるなら汚せば良いと言われてたわけだけど、徐々に技術やスペックが上がって来た事で近年はその手法が通じなくなってSF的にパーティクルだのエフェクトで光らせる事やテカらせる事で綺麗だの質感が良いだのとしようとしてきたわけなんだけど、ここ二、三年で大きなテクスや多い頂点での処理していけるだけの環境になってるので、ちゃんと汚く出来る様になってきたのも有るのかまた汚れて雑多な世界観になってきてるよね。


ジャンル的にはやはりMOBA強い。今年と来年はMOBAがメジャーだと思う。

それからMMOはもうクリックゲーは消えると思う。それやるならMOBAやるだろうし。
でMMOは所謂ノンタゲと言われるアクションになってくね。neverwinterとかさ。
それと韓国物で多いごちゃごちゃしたUIはもう時代遅れだと思うので、これらは置いてきぼりになってもっとシンプルなUIになってくと思います。スマホとかのゲームに慣れた人らが増えていくので情報量が多い旧来のMMOでは面倒になって引退までが早くなるだろうからね。


つーわけで、今年の夏もやってみると面白そうなのがいくつか出てきますな。

0 件のコメント:

コメントを投稿