2014年10月7日火曜日

[ゲーム:ネットゲー]イベント配布品に思う。の話。

今PSO2をやってて特に感じるんだけど、期間等イベントで入手したアイテム類が倉庫で結構嵩張ってるんだよね。これは再度手に入る物じゃないし、マイショップでも良い値段が付いてるしさ。かといって残してて使うかというと、うーん、と思う。でも何かの機会に取り出してみるとは思うんだよね。こういうのあったんだよーって見せたり時期が過ぎたら他の人が使ってないから"被らない"装備にもなるしさ。

で、このイベントアイテムでの倉庫圧迫って結構勿体無いと思うんだわ。ゲームしてて面白くはない部分で制限をかける事になるし、もし破棄してしまったら折角のアイテムがなかった事になるやん。作った人は捨てられる物を作るとか思ってるわけじゃないんだし。

そこで、RuneScapeにあった仕掛けをPSO2だけでなく、様々なネットゲーで採用されればなと思うんだよね。
Runescape(最近は全然やってない)で期間(季節)イベントが結構あるんだけど、その度にクリアするとアバター品とかを貰える様になってます。これらのアイテムはほぼ見た目変更だけの装備で性能はないし、売り買いするような物でもないんだわ。たしか取引が出来なかったし。
でここまではどのゲームでもそうなんだけど、ここからが違う。RuneScapeでは、これらのアイテムを一度入手してあると、とあるNPCから再度貰い直す事が出来る様になってるんよ。だから倉庫が圧迫しそうな時、そうでない時でも普段は所持してる必要は全くなく破棄しちゃっててよくて、使いたいなーって時に貰いにいけば良い。

これでゲームプレイにイベントアイテムが影響を出す事がなく、そして自分が取ったアイテム見せびらかすだの楽しめるってわけ。

ネットゲーの課金要素として倉庫拡張が有料コンテンツとしてあるので、これは売り上げ落とす事になりはするんだけど、長く遊ぶには今までプレイの歴史というのかな、証をコレクションしていけた方がうれしいんよ。だから最近のゲームの殆どには実績とか記録が残るしね。その現物版として期間イベントクリアのアイテムだと思うんだわ。

だからそうじゃないアイテムはしっかり倉庫を圧迫してもらい倉庫拡張で課金してもらって、イベントアイテムは影響を出さずうれしさだけの物になると良いのになーと、PSO2で倉庫に貯まってる迷彩をみて思うわけでしたとさ。

2 件のコメント:

  1. WarFrameだと期間限定武器を取得すると一緒に専用の武器スロットがもらえて倉庫を圧迫しないようになってますね

    返信削除
  2. さすがニンジャ! スロット増やしちゃうなんて太っ腹。
    じゃあイベントにはばんばん参加してコレクションしていけて良いですな。

    返信削除