2015年2月10日火曜日

[アニメ感想文:攻殻機動隊ARISE]ぽい作品

という事で1-4見ました。

この作品は話的には攻殻機動隊の原作漫画の前部分の話をアニメ化という事になります。
まだ素子が9課の人になる前だね。

さて大まかに感想ですが、これは攻殻機動隊というよりIG作品だなーと感じます。やはりキャラの声や雰囲気、世界観とかも少し違うのとかあるんだよね。設定自体も少し違うのかな。これは原作の前というよりも、アニメシリーズのSACの前という事で設定がなされているからだと思います。

でも、やっぱり攻殻機動隊だなーとも感じるんだよね。そこで思ったのは「同人的」なのかも知れないという事。
元作品の設定やシーンを踏まえそこを広げてオリジナルにしていくって作りなんだと思う。攻殻好きのスタッフが集まったのかな。それもアニメの。そして押井作品の。なのでその匂いがよくしたよ。

それから面白いなと感じたのは、キャラの演技や演出、映像の感じが古いんだよね。映像的には今のなんだけどレトロとでもいうのかな、昔に良く使われていややらない感じの事をしてる。これはアニメシリーズの前の話だから昔感を出すためにやってるのかな。かなり細部も理由付けというか考えて作ってるなと感じていい感じです。

この作品は攻殻ファンが観てもいいんだけど、IGファンが観ても楽しめる作品ですな。
というわけでTVシリーズとして放送もするみたいだし、ぜひ観てみてはいかがでしょうか。


#アニメ感想文

0 件のコメント:

コメントを投稿