2015年2月23日月曜日

[ゲーム感想文:portal2]I'm in "SPACE!"

言わずと知れたportal2です。

まず最初に言っておく事は「1からやれ」です。
portalシリーズはパズルゲーなわけですが、ぶっちゃけストーリーがメインだと思ってます。良質のSFなのよ。なのでぜひとも1をやった後に2をやると周囲にあるものとかが判ってきて面白いね。プレイヤーの状況や世界の状況、歴史が2でしっかり判る感じです。結局ポータルガンてなんなの?とか、何故テストしてるのかとかだね。

ゲーム的にも1はチュートリアルと実践で、2が実践と応用って感じかな。なので難易度的にも1から2だね。1は特に繊細に作られててプレイヤーが解決策を気づき易い様になってたんだけど、2は考えた上でトライアンドエラーが必要になるのと、少しはプレイヤースキルが必要になってるね。

ゲームの作りですが、ロードやセーブ、やり直し周りが結構改善されてて遊び易いです。ここは大きいなって感じます。なので1のシングルモードを2のシステム上でやりたいくらい。

漠然とした感想文になってるわけだけど、portalの魅力はやっぱりプレイしないと判らないと思います。うちはプレイする前は全く興味も湧かないゲームだったし。穴を開けて移動出来るだけのゲームで見た目も派手さ無いじゃん。と思ってたしさ。なんというか古い海外SFの味わいをかんじるんだよね、プレイすると。静かな感動です。


という事で、やはりバンドルで1+2セットで購入シテプレイするのをお勧めします。特にパズル物のゲームで遊ぶ人やSFが好きな人には楽しめる事請け合いです。

クリアしたわけですが、実績開放はせず、でもこのままインストールしたままでワークショップでたまにマップ探して遊んでみたりーと引っ張り出しては遊ぶ感じにしようかなーと思います。

#ゲーム感想文 #steam

0 件のコメント:

コメントを投稿