2015年5月21日木曜日

[ゲーム感想文:黒い砂漠]ファーストコンタクト

さて結局ustや録画はせずプレイだけして見ました。現在Lv12でちょこっとやっただけw
キャラメイクの際に撮影はしたけどね。

こんな感じの顔になりました。


まずこのゲームの特徴としてキャラメイクがあるんだけど、クラス毎に性別が決まっており、そしてベースからの変更になります。

この変更ですが、ボーン?というかモーフってやつなのかね。うにうに動かして体型だのを変えます。これはちょっと余りなかったタイプだね。特に顔は細かく変形させれるし。

で、一見凄い様に思えるんだけど、綺麗にしようとしたらある程度同じになるし、そも々余程のアップにしないと顔の違いが判らないです。また体型も細かく変えれるんだけど、ほぼ自己満足の世界。むしろ、それがいいかもしれないけどね。

現状では一つのサーバに何キャラか作れるようだけど、きっとクラス追加が来るので開けておいたほうがいいです。というのもゴス系と銃器系、あとはナックルとかかな?がきっと来るので。そんな感じのって韓国産のだとほぼあとから追加してくるのよ。


さて、プレイの感触ですが、キャラの操作感はC9を作った会社がたしか作ってるので悪くはないです。でも微妙に違和感があるのはMMOでフィールド戦闘になったからアイテムを拾う部分や採取関連が入ったからかね? まだパッドでの操作は試してないんだけど。

クエスト関連はしょーじき使い古されたお使いMMO。ここに目新しさは今後もほぼないと思ってます。クエスト対象へのオートランがあるけど、こういうのって今時当たり前だしね。


結局ゲーム性としてはterraだね。人によってはArchAgeって言うと思う。


見た目としては、悪くないような気もするんだけど変に要求スペック高くない? なので他のゲームより設定の割りに綺麗と思わないかもです。この原因の一つはフィールドないの植物とかオブジェが多いって事。これで確かに自然観は出るのかもだけど、ごちゃごちゃしすぎなんだよね。だから綺麗どうこうじゃなく邪魔に感じます。設定としてフィールドオブジェの簡略化等があったほうがよかったね。


今のところこのゲームの良さは感じていないです。たしかにC9の時にこれがMMOならなと思いはしたけど、既存のMMOのシステム持ってきただけにしか思えない。綺麗なだけじゃ魅力無いんだよね。ここ数年の韓国産MMOがそうじゃん。


とりあえずサービスインが2015/05/08からでまだ々はじまったばっかりなので今後は判らないわけだけど、F2Pで課金要素部分もあるよーの体制のようなので、どんなもんか実際にプレイしてみるのが一番かもしれません。

うちとしては戦闘ならPSO2があるし、MMOは結局ソロだよなーとかクラフト関連ならマイクラ、ストーリーならsteamでソロゲー買う。となるのでやりこむ予定は無いです。ただ、今MMOをやりたいと思ってる人ならば選択肢の一つとして十分なりえるかもしれません。


という事で触りだけだったので未知数! でも期待して損はいまのとこないかな。ArchAgeの二の足はふまなそうだしw


#ゲーム感想文




0 件のコメント:

コメントを投稿