2015年5月11日月曜日

[ゲーム感想文:Velvet Assassin]真綿を口に入れる様に

さてセールで購入し、giveawayでも貰っちゃっVelvetAssassinです。

のっけかた評価を書くと「つまらない」です。ほんの序盤しかプレイして無いんだけど。

という事でまずはなんでそう感じたかから。

これはステルスゲーなのですが、基本的をキルしなきゃダメです。しかも敵の挙動が決まってる"ロボット"なので制作側の用意した回答で対処しないとなりません。要はこれパズルゲーなのよ。昨今のステルスゲーといえば戦闘はするかしないかを選べるルートが用意されてるし、戦闘するにしても正面からとステルスで等と方法も用意されてるよね。
またプレイした感触も悪いです。自身の動きのロボット感もそうだし、ステスルキル時の範囲とか反応とかもなー。爽快感とかスムーズ間が無い。時にうーんと思ったのは、これナイフをしまってないとステルスキルを出来ないよね? でナイフは出すと肩越し視点になるし。銃と一緒。なんつーかシステムが全然造りこめて無いというのかな。やれる部分だけ作った感がある。という事でゲームとしてプレイし始めて面白くないと思っちゃうんだよ。だから続けれない。レビューを見るとクリアすると気に入るとかあるんだけど、そのまえにやめちゃうようになるんじゃねぃ。

安くてかったんだけど、このゲームはsteamのトレカが無いのよ。つまりトレカ目的じゃなくてプレイ目的で買いました。というのも見た感じの絵図らの雰囲気が良くてさ、どんなストーリーや映像か気になったのよ。で、実際そこそこそこはよさげではあるんだけど、オートセーブだしミッションセレクトも無いのでプレイしちゃったら初めからじゃないとやり直せないです。勿体無いね、これ。


という事で題材にしたものは良さそうなのにゲームとして駄目なのでプレイ全然いないで終了です。気が向いたらまたやってみるかもですが、それなら他のFPSやるので。


まあ安いので2010年よりも前のゲームなのを判った上でかって見るか判断するといいんじゃないかな。うちとしてはお勧めはしないです。



~~追記20150511~~

 左シフト+右シフト+Pを押しながらGで無敵
 左シフト+Lを押しながらendでミッション強制クリア
のチートはPCでも使えるんだね。でもまあ無敵にしないでeasyで弾が多く手に入ったり敵を弱くしろ、強制クリアはどうかとも思うけど先にミッションセレクト入れろって思う。

もっかいやってみたけど、メニューはキーボードで矢印で動かしてエンターで決定、プレイはマウス+キーボードとか、これコンシューマのベタ移植なだけだべ。

まあ、結局プレイしてみたくなるって感じじゃなかったのが残念。



#ゲーム感想文 #steam

0 件のコメント:

コメントを投稿