2015年5月25日月曜日

[ゲーム感想文:Polarity]ポータルやん。

セール時に19yenで買って放置していたのでプレイ。

ストアページ


製品解説にも有ったんだけど、ポータルっぽいのを作りたかったみたい。
内容ですが、どうやらハッカーらしい。で、侵入していってデータを盗むって話。

プレイのルールですが、FPS視点で動きスペースでジャンプ、「E」or「Q」でHUD左下のアイコンが赤と青で入れ替わる。で、色に対応したバリアを通過できたり反対の色なら足場に乗れる。
map内にキューブがあり、これも赤と青がある。色に対応したリングの上に載せると装置が起動したりする。マップ内にはジャンプ台とかもある。

で、即思ったのよ、これポータルのマップとOuLandのギミックだって。ポータルガンのワープが出来なくてOutLadの色対応のギミックにしたのかな。うーん、二番煎じ過ぎるというか判ってたけどさ。そういう風に作りましたってゲームだし。でもこれはなー。始めたばっかでまだカード一枚出ただけの時点で「なんだ劣化ポータルか」と遊ぶ気なくなっちゃってるよ。


ハッカーなのにさ、ハッキング要素も感じないんだよね。現実的な要素じゃなくて、いかにもなアニメ的要素ね?
キューブがデジタルな演出でも有ればいいのになーんかこれじゃ電気的と言うか機械的だし。ON/OFF出来るボタンもさ、これ照明のボタンかよーw

侵入ってIDとパスを揃えて偽装してはいるか、キーを入手していれるか、破壊して入るかなんだよね。これはキーで入ってる感じもするんだけど、キーがまったくの無防備に転がってる。

演出もなんだろうね、古臭いというか、ない。というかさ、四角をモチーフにしないで六角形でしょ。こういう系の物ならさ。どうせなんで六角形かも知らないんだろうね。


レビューでは評価いいけどさ、レベルデザインがダサいのよ。デザイン自体も。
一個づつ失敗させ考えさせ「気づき」により気持ちよくクリアできるってのがポータルのレベルデザインの良さだったんだけど、これはのろのろー、あ、もっかい同じ事ー、なんていうかもうね。パズルを解く快感がない。


酷評となったわけだけど、steamのレビューで良い書かれ方してるのが多いから、うちの感覚がおかしいのか?とも思っちゃうよ。

とりあえずお勧めは出来ません。ポータル買ってください。トレカ用に買う人ならいいだろうけど。



#ゲーム感想文 #steam

0 件のコメント:

コメントを投稿