2015年9月8日火曜日

[ゲーム感想文:Batman™: Arkham Origins]ファーストコンタクト

バットマンのシリーズ3作目です。セールにて495で購入。トレカ有り。 ストアページ
DLCは購入していません。

さてアサイラム、シティーとやってきて今作ですが、まず気になったのはメニュー操作。劣化してますがな…
メニュー時の操作がメンドクサイと言うかダメになってない?あとはhint表示で被って見えなくなってるのとかあるし。これはどうしちゃったんだろなーって感じ。感触としてはCS機専用で、そこでの環境に合わせて作って、PCはおまけの移植。だからパッドつかって画面解像度等も想定通りならプレイし易いんだろうなと感じました。

さて、まずは映像ですが今回は見易いかも。暗すぎるとか視認し難いとかは余り感じなかったね。なんかシティーではなくアサイラムに戻った感じ。これは設定次第なのかも知れないけどね。
時期がクリスマスなんだけど、そこまで雪感がないね。シティーの方が寒さが有った。ここはちょっと惜しいかな。もうちょい雪積もってるだの冬らしさが欲しい。クリスマス系の飾りはあるんだけど、シティーの時の飾りとあまりかわら無い気がしてさ。

操作感は今まで通りで悪くないです。ただクイックの際にあまり行って欲しいとこに飛んでくれないというのかな。斜め上のダクトにワイヤーをーとか飛ばしても水平にやっちゃったりする。この辺のアシストはあんまりしてくれないっぽい。カメラ基準でアシストしてくれるといいんだけどね。

さて話しですが、なんか唐突に始まったなーと言う印象。OP的な部分が薄く感じたんだよね。開始したらもうメインストーリー始まってました。みたいな。アサイラムとシティーのOPは良かったんだけどなー。 今後今までの作品で出てきた人らの過去に何があったかが判っていくんだろうね。案外外伝的意味合いなのかね?今回。


ということで初めたオリジンズですが、難易度とか比較的高くない的なはなしもあるのでゆったり遊ぼうかと思います。シリーズ未プレイの人には今作から始めるのは結構有りかもです。それで時系列順にね。それが操作的にもあってるんじゃないかな。セールくればどの作品も495yenくらいであるので、機会があったらぜひ。


#ゲーム感想文 #steam

0 件のコメント:

コメントを投稿