2015年9月21日月曜日

[ゲーム感想文:Magic Duels]ファーストコンタクト

F2Pでマジックザギャザリング(以下MTG)ですな。 ストアページ


さて早速ですが料金関連。
ゲーム内通貨を購入し、それによりブースターパックを買うという事になります 。
ブースターパックって言うのは一定数カードが入ってるパックね。
このゲームだと「Magic Origins」って名前のパックでカードが6枚入ってます。

必ず課金しないと駄目かというとそういう事は無く、ストーリー進めたり対戦で勝つ事でゲーム内通貨が手に入り、それでブスターパックが買えます。しかも、通常トレーディングカードゲームってブースターパックの中身はランダムなのでダブったりだのしてなかなかカードが揃わなかったりするんだけど、どうやらこのゲームは既に手に入れてるカード(同名4枚)はそれ以降出てこず、ちゃんとコンプ出来る様になっているようです。だから課金する人は即座にコンプという、F2PのブースターDLCを買う感じで、F2Pな人は時間をかけてねって事ですな。


ゲーム内容ですが、MTGなのでカードゲームとしてかなり確りしてるんだけど、UIとか操作まありも結構いいね。なのでプレイしやすい。前にカードゲームをPCでも幾つかやってた事が有るんだけど、プレイしやすさに関してはこれが一番良いね。もうちょい演出面をオフにしてさく々プレイしたいなと思う部分はあるけどさ。


カード内容ですが、これうちがMTGをやらなくなってからのカードセットがベースなのかな。なので大半のカードが知らないのです。能力もちょっと用語変更とか起きてる感じです。そしてレベッカさんのイラストが無いっぽ?まだ全然カードもってないからあるかもだけどさ。


少しづつストーリーやってみてるけど、これそこまでやりこんだり対戦したりはしないかも。AI相手に戦ってカードコンプ目指すものと割り切るかな。そこまで対戦物ってプレイに入り込める人じゃないし。

今後カードがどれだけ増える(入れ替わる)かだよなー。じゃないとある程度デッキが決まってしまい、あとはメタだけになるので。AI相手なら気にしないで良い事だけどさw あとはどれだけロックやコンボデッキが組めるのかも気になります。多分コンセプトデッキは作れてもコンボデッキは作れない程度のカードセットにされてると思うんだよね。じゃないとゲームとしてはやりにくくなるしさ。でもカードゲームとしてはやっぱりやりたいよね。デッキ構築で勝負が決まる感じのやつをさ。


さて今後ゆるくプレイしていくと思うのでお勧めかどうかは現状保留です。MTGを知ってる人にはいいかもだけど。ただカードゲームってPCのとかだとカードイラストに萌だの見た目を盛り込んでくるんだけど、 MTGはその辺マジメなのでちょっとカードを集める楽しみが薄いので、そういう点でお勧めじゃないかもしれません。ま、F2Pだしきになったらやってみるっていうのが一番ですな。


#ゲーム感想文 #steam

0 件のコメント:

コメントを投稿