2015年11月10日火曜日

[ゲーム感想文:黒い砂漠]再開しました。



久々に話した知り合いが最近はやってるって事で、またプレイしてみる事に。

M鯖で真鴉夜 洋行(家名)ってキャラでプレイしてます。
ちなみにウィッチで氷系魔法と補助関連メインで行くつもり。苦手だけどねw


さて再開した感想ですが、鯖特有なのか市場に課金の衣装等アバター品がかなり少ないです。てか無い。
これは課金者が少ないんだろうけど、それだけじゃなくて課金アイテム売りがおいしく無いんだと思う。それに需要も少ない気がします。ちょっと高いんだよね、それでいて効果も薄いと思う。
まずpmang共通の通過のjewelに換金し、その上でjewelをゲーム内課金用通過のparlにしないとならないんだけど、100yen=20parlで衣装セットが500parlで2500yenもするんだよね。ここが3割り増しの印象がなー。

とのっけから課金批判なわけですが、これF2Pdeやる分にはいんじゃないかな。課金するにしてもバッグ関連とか買いきりで長期的に稼ぐ効率あげるの買っとく分にはいいだろうし。

ゲームで気になったのがかなり序盤のアイテム持てる量が少ないです。なのでクエは溜め込まないで受けたらそれを即クリアってしたがいいね。 ただ距離があるクエもあるのでそこが厄介だけど。

生産系も売りのようなんだけど、正直そこを実感していけるのはまだまだ先のようです。 なのでこのゲームは序盤から中盤までは他のMMOと違いの判り難いゲームで、その段階でやめてしまう人も多いのではかなって感じます。という事でちょっと長期的にやってみようかなと思ってるんだよね。それでしっかり遊んで観たい。

そう々、このゲームで一個面白いのはやっぱ知識だよね。それで敵やらレシピやら色んな知識がアンロックされていくのはオープンフィールドゲーのジャーナルのようで探索とかの切欠になって良いね。基本ソロだと思うんだけど、それで遠征も出来る事を考慮したビルドにして色々旅しても良いかなと思ってます。

という事でがっちりとはやらないけど、ゆるーくやっていく予定です。


#ゲーム感想文 #黒い砂漠

0 件のコメント:

コメントを投稿