2015年11月2日月曜日

[ゲーム感想文:Dracula's Legacy]ファーストコンタクト

Dracula's Legacyです。セールにて14yenで購入。トレカあり。

ここのメーカーのヒドゥンオブジェクトゲームは幾つかクリアしてて、今回セールで安かったので購入です。結構楽しんでたからさ。


 今回も説明しておくと、ヒドゥンオブジェクトゲームってのはクリックアドベンチャーに近いんだけど、アイテムを幾つも探して集めてとやっていくんだけど、それが隠れてて順に探さないとならないって事とかが特徴です。昔のアドベンチャーの流れを汲むんだけど、アイテム探し部分もちょっとインタラクティブになってて今風なわけね。


話ですがドライブ中にアクシデントが起きて、フィアンセはおっこちちゃう。ヒーローはどっか連れ去られたっぽ?となってヒロインがまずは脱出して、そしてフィアンセを探しにーという事なんだけど、そこにヴァンパイアとかの話が絡んできます。今回も英語なのでちょっと話が理解しきれて無いです。しっかり読んだりして無いしさw


さて今作で気になった部分だけど、画像とか良くなってるね。今までのPS2感が抜けてきたよ。ただムービーシーンが容量落とすために圧縮でもしてるのかちょっと粗かったりするね。今時容量を削減ってあんまりやらないんだけど、たしかこのゲームってタブレットとかにも出してるんだっけ?それだと容量落とす意味はあるんだよね。


ゲームプレイですが、今回は持ち物がごちゃごちゃしたりとか余りしない様になってるね。章区切りっぽくなってて、アイテム使い切って次の章って感じなので多くなり過ぎないのよ。また章区切りのお陰で探す範囲も広すぎないのがいいね。

ただ難易度が変にあるなーって感じます。あれ?これどうすれば良いんだろ。ってなって判り難い時があるんだよね。 なのでヒントを観ていく事になると思うし、今作が初だとこれどこで使うんだ?とかにもなるかも。

パズルの難易度は、どうすれば良いのか判らないってことは無い分低いといえるんだけど、それをやるまでがちょっと大変な時もあるね。パズル毎の難易度もまち々だし。

全体的にプレイしやすくなってるけど、経験者向けかな。


トータルで見た場合、これフルプライスでもありかも?だって298yenだし。
休日一日をこれプレイしつつメールチェックだの日々の雑事やってと過ごして、ハイ楽しかったってクリアしてアンインストで丁度良いと思うんだよね。

読んだ事は無いけど、コンテンツとしてはハーレクインとかと同じライトな消費の仕方に向いてるのかな。
で、今なら14yenだし結構お勧めです。こういうスナックなゲームが有るのもsteamのよさだよね。


#steam #ゲーム感想文





0 件のコメント:

コメントを投稿