2016年10月3日月曜日

[ゲーム:セカンドライフ]FireStorm使用時のマウスルックでの右クリック動作の…題名なげー!

という事で今回は題名の通りの話です。

…えーっと、セカンドライフのサーフドパーソンのビューアのFireStormを使い、マウスルックにしている際にマウスの右クリックを押した時の動作の話です。


まずマウスルック状態で右クリックを押しても何もならないかと思います。

次にマウスルック時に8+Ctrlか0+Ctrlを数回ほど押し、ズーム倍率を変えてください。
そしてその状態でマウスの右クリックをすると、ズームの倍率が右クリックしている間だけ元に戻るかと思います。

この右クリック。ズーム倍率を戻すって機能ではありません。もっといいものです。
実はマウスルック時は、右クリックを押してる時と押していない時の二つの状態でそれぞれズ-ム倍率を設定出来る様になっています。

例えばFPSでよく右クリックでADSを行うわけですが、右クリックを押している時のズーム倍率を上げておけばセカンドライフでも似たような事が可能になります。
そして右クリックを押していない時は8+Ctrlでズームアウトしておき周囲を見えるようにし、右クリックを押してる際は9+Ctrlでズームインをし遠くを見やすくしておく。なんて事も可能です。


注意点ですが、ズーム倍率はビューア起動時にデフォルト状態に毎回なります。
ですので遊ぶ度に毎回ズームを設定してあげる必要があります。逆にズームを変えたままログアウトしても、毎回デフォルトに戻ってくれるので楽なんですが。

また他のビューアでもこの機能があるのかは未確認です。なんせFireStormしか使わず、公式ビューアすら使わない人なので。


という事で、マウスルックで遊んだりする際には便利なので、ぜひ使ってみてください。


#secondlife #sljp

0 件のコメント:

コメントを投稿