2016年10月17日月曜日

[ゲーム感想文:GALAK-Z]ファーストコンタクト

日本のアニメとかにかなり影響されたらしいGALAK-Zです。
今回はG2Aで安くあるのを知っていたので幾つかゲームを購入した中の一つです。トレカあり。

操作法はアナログで方向決め手、ボタンでのスラスターで前後に移動って感じ。所謂全方位系シューターだね。

で、このゲームなんだけど見た目のわりに難しいです。
まずHP+シールド制なんだけど、これが初期値が低いのよ。簡単にシールドがはげる。
クイックに避けれるわけじゃなくてドッジを使うしかない。で、ドッジはクールタイムあり。
そしてHP減ってる場合、ミッションクリアで回復とかならないし、ミサイルも弾を買わないと駄目。
倒されたらそこでおしまいで、お金とか拾ったものはある程度残るんだけど、ミッション自体は最初から。

という事でゲーム的には結構ハードやね。
なのでお手軽マクロスごっこのゲームではなく、まじめに遊べるゲームの感じだね。


気になった事としては、これBGMある?あるっぽいけど音が小さいのと印象にも残らないのでいまいちあるように感じないなー。

あとは光。これ結構気になる。
グロウというか、演出でかなりちゃんと光ってしまうのよ。
でアニメ調ベースなのにCG的な光が入っちゃって違和感あるんだよね、目にも痛く感じる。ここはさ、光じゃなくて色にしといて欲しかったよね。塗りで光の表現なわけよ。そのほうがもっとそれっぽいし。

全体的にこういうのが好きなんだなってのが判るけど、あくまでファンで再現ではないので、その感覚のずれが気になるかも。


とりあえず個人的には全方位系シューティングやる人には良いかもだけど、アニメっぽいのが好きとかカジュアルにやるゲームではないので、お勧めする感じではないです。
まあ、G2Adeかなり安いので、トレカ目的で買ってみちゃうのもありかもです。


#ゲーム感想文

0 件のコメント:

コメントを投稿