2016年10月25日火曜日

SLで球技やりたいよね。の話。

うーん、やっぱSLで球技は流行ると思うんだよなー。

ん?ん!!
思いつきました。

SLってやっぱ自分のアバターで何かしたいんよ。
でさ、遊びはやっぱルールと操作がシンプルが良いわけ。準備に必要な物も少なくで。


つー事で、プレイヤーはHUDを装着するだけ。rezされてたアバター装着品が自動でアバターセンターに装着され、それでエフェクトとか出す。
HUDには自分のチームカラーと得点、試合時間の表示。あとはゴール演出とかカウントダウントとか、ゲームのHUDと同じ事やる。
装着物には移動周りやでパーティクルとかのエフェクトを出す用。あとはチーム判るように頭上でカラー表示だとか。


操作はwasd移動とEでジャンプ、Cで向いてる方向にボールを蹴る(力掛けてダッシュ扱い)。
蹴るより、そっちに短距離ダッシュ可能の方が面白いかな。ジャンプしてダッシュとかも出来るし。
またボールの処理もシンプルになるはず。

ボールはアバターにぶつかると押される+内部的に力もかけてる事で転がる。

Cキー入力は二連続使用可能が良いかな。Cキー使用後のクールタイムが3.5秒。一回目の場合はクールタイム0.5秒。これがストレス感じず、ゲーム性も出るはず。

ボールサイズは2mくらいかな。マウスルック非推奨で、しかも背が低いと見えなくなる感じ。
問題は通常視点で自由に動ける人が少ない事。マウスルックの方がまだ動ける人が居るんだよね。
ボールは浮く事が殆ど無いプレイになる可能性があるのが問題かな。
さすがにボールを3mだとかにして、アバターからかかる力の打点をボールの中心より下にってわけにもいかないだろうし。これやるピッチが相当広くないとならないw
また体格差も出にくいはず。どうしても速度差は出るけど、これシステムで調整はしたくないし。蹴る部分での体格考慮はするだろうけど。


ピッチのヘリは丸くして、転がったボールが浮かぶようにする。
ピッチ内の障害物は基本無し。


これでパスやドリブル、キーパー要素も無しで、単純なボールの蹴りあいサッカーが出来ると思う。

まあロケットリーグよw
で、回転要素がSLのアバターには入れれないのでこんな感じ。透明ヴィークルスタイルにすれば回転も可能だけど、アバターサイズの問題がだるいからね。


センサーとか入れずに単純に押し合いなので、某フットサルでのちびっこ有利とか起きず、大人のイケてるアバターで遊ぶようにもなるので見た目が良くなるはず。


#セカンドライフ #sljp

0 件のコメント:

コメントを投稿