2017年4月12日水曜日

PCゲー盛り上がってるんですよ?の話。

日本ではスマホゲーが多すぎて感覚が無いだろうけど、世界的にはもうPCゲーの時代なんだよね。

これはPCが買いやすくなったってのがあるのよ。PC自体もソフト自体も高い物ではなくなったし。
だってさ、スマホに10万、ガチャに月課金で数万やってるんでしょ? それ数か月でPC買ってゲームも買えてるよ。だから即PCでゲームやってる方が安くなる。

そして数年前から重要視されてきたゲームを通しての「体験」。この良さが浸透してきてると思うんだよね。だからPS4はプロを出して高解像度で60fpsでのプレイをやらないとならなくなったんだろうし。で、PCならそんなのは当たり前の事だからね。なら最初からPCでやった方が速い。
ゲーム機にはゲーム機の良さもあるんだけど。

そしてメーカーとしてはさ、前からそうではあったけど、PC向けに作れればゲーム機でも出せるのよ。特に今は性能的な部分とか近づいててもきてるので、ゲーム機だけで作ってたメーカーがPCでも出しやすくなった。後者は日本のメーカーとかね。
そしてスマホ向けゲームなんかもunityで作ってたりとするので、ゲームきやPCでも出しやすい。

こうしてメーカー側はPCでも出しやすく、それぞれのプラットフォームに別々の新作を出さずに一本のゲームをそれぞれで出せば儲けとしても良くなるし。

こういったいくつかの点で、今PCゲーは盛り上がってるわけです。

あとの要因としては、PC持ってる人って大人が多いし、場合によってはそれなりに遊びにお金使える人だったりするのよ。つまりゲーム機等に比べ、自身でゲームを買う金を持ってる人の率が高い。だから売り易いってのもあるのかな。


まあ某実況者は遊びたいならどんなハードだろうと遊べばいいというてたけど。確かにそうだけど、うちとしては今、そしてこれからPCをメインとしてゲームをやってみる事をお勧めするよ。これからどんどんゲーム機で出して物もPCでやれるし、PCならではの物ももっと増えていくだろうからね。そしてPCならゲームだけじゃないし。

0 件のコメント:

コメントを投稿