2017年4月5日水曜日

今のSLに少し思う事。の話。

正直SLはビジネスとして失敗したとか言われてるけど、ビジネスにしようとしたから失敗したと思ってるんだよね。

SLで特定の遊びがダメになると同じで、プロ化してしまい素人の砂場じゃなくなるから駄目になる。

現状のSLはプロ化がかなり進んでる上に、プロはここで遊んでる場合でもない、そして素人のでは見向きもされなくなってるのでそもそも出さない。となっている為、圧倒的にコンテンツの供給量が住人に対して足りてないんだよね。

だから余計に遊びが失われ、見てくれの良さだけになっていく。
今の商品傾向とかもろ末期だもんなー。

一番強いコンテンツであるアパレルですら、もう有名店の新作にみんあして飛びつくだけでしょ。
しかもその内容は半端に世界共有言語のエロでさ。


で、じゃあSLはダメかというと、その世界自体は今も昔も変わってないと思うんだよね。仕様的には進化してるし。
なので住人の意識を変える事が必要かな?とも思うし、それに対して個人でやれる事をほぼ影響力が無いままやってたりはするんだけど。

で、大きく変えていきそうな可能性があるのは「遊び」なんだよね。
SLでの遊びってゲームと同じで現実では出来ない事をやれる体験なんだよね。

なのでおしゃれも観光もいいけどさ、アクティビティが盛り上がってほしいんだよね。
もうそういうのの運営だの開発だのに関わったりはしないだろうから、がんばれーって感じではあるけど。


#sljp

0 件のコメント:

コメントを投稿