2014年9月21日日曜日

[ゲーム:セカンドライフ]活動するという事。一人で全部やれるわきゃない。

最近のSLで思ってる事があるのでつらつら。


例として初心者支援を挙げたいと思います。

様々なグループが初心者支援を行っているわけですが、それ十分に出来てるとはいえないよね。
特定のグループがやってる初心者支援を受けてもSLの事を理解し行動していけるようになるわきゃないとすら思ってます。


何かをSLで行う場合にかなりのリソースを必要とします。人、金、時間、技術であり、しかも行おうとする、関連するジャンル全てに対してです。でかい組織ならそれを確保出来るもしれませんが、今までSLでグループに関ってきた経験から言うと無理です。大抵はそのリソースを十分に用意が出来る誰かに乗りかかるしかありません。そしてそこに多くの負担がかかるので必要なジャンルをカバー出来なくなっていったり、全体が破綻する事になります。


そこで提案、分担して行えば良い。

SLの多くのコミュニティーの悪い習慣として、全部を自分らでやろうとしてしまいます。ですが先の通りそれは無理なんだと認識すべきです。
コミュニティー間の連携や協力が下手なんでしょうな。故に結局は全部やろうとなるわけです。

初心者支援において必要な要素はいくつかあるわけですが、

 広報 :SLの関しての情報発信を積極的に行わないと慣れていない初心者では情報が得られません。
 居住 :家の必要性は無いわけですが、行動拠点としての場が必要です。
 学習 :他でもそうですが、何かするには知識が必要で特にSLでは学んでおきたい事が多くあります。
 楽しみ:SLで何をどう楽しむのか? その為の一案の提示があれば、では自分はどう楽しもうかとなれます。
 交流 :少し慣れてきて行動しようとした際に他の人との交流が出来なければ周りがわかりません。

これらを備える必要があると思います。

この要素を一個のグループで行うのではなく、夫々のグループで一つの要素を担当し、一個の組織として組み上げます。

まずは支援を行う側の活動の場である土地、シムの管理提供を行うグループ。
土地レンタル業出来れば十分で、その際に支援する人を集めれればいいんです。

ブログやネット配信をやるグループ。
ustであったりニコ生、twitchなので定期情報発信ですね。継続して発信できれば、まずはここを見ておこうってできますね。

砂場管理、及び制作補佐のグループ。
箱明けであったりSL生活に必要な知識を試したり得る事の出来る様にする為のグループですね。
慣れてきて作業してみたくなったときの場所として砂場が必要でしょうし、そこを管理する人間も必要です。

定期イベントグループ。
定期的にイベントを開催し楽しみを提供するグループですね。
これは様々なジャンルのイベントの提供を一つのグループでやるのは大変だと思ってます。
ですので幾つかのジャンルのグループが夫々のイベントを提供するのが良いと思います。

カフェ運営のグループ。
ここで定期的に喋ったり、そこで情報も得られますよね。特にカフェで重要なのは誰かが居る事だと思ってます。受付的な要素もあるわけやね。


何かしら他所のグループと協力し、これに近い事をやってると思うんだけど、やっぱり夫々のジャンルを個人に担当させ、その人がいないとダメになってるのが現状だと思ってます。

そこで今一度自分達のグループが何が出来、他所は何が出来るのかを把握し、その上で一緒に一つの組織としてやっていけることを考えてみるのはどうでしょうか。


SLのバブル期、言い換えればマグルス期はそれなりにいい時期だと思ってて、それはマグスルシム郡に必要な要素が揃っていたからなんだよね。nekoさんが土地を提供し、宝島でイベントを行い、各シムのランディングポイント付近にはカフェや砂場がある。

SL24の際にそれぞれのグループがもっとつながりを持てたらよかったのになと思ってます。結局時期は同じでもばら々に行動しただけだなと感じたし、SL24自体ももうやらないでしょ。関る気もなく関係がないのでどうなってるか知らんけどさ。

場というかステージ提供?土地を用意して各グループにそこでイベントやってもらうって動きが出来たら流れが作れたと思うんだよね。これ誰かに言った覚えあるねん。


という事で、もっと夫々のグループで特化し、身を寄せ有ってひとつの事をしてみませんかね。

勝手な事いうならば、yumixで土地を提供。アキバや足湯でカフェ。new scriptで砂場。コテツさんが中継。
ミヤギでモータースポーツ。ここの更に特定の遊びのシムと居住区、商業区の繋がったシム郡が出来て、G+上でコミュニケーションを取るとか良いと思うんだよね。

ぶっちゃけマグスルの再来というか出来なかった事をやるって感じかな。マグスルはバトルシム併設とか遊戯区画は断念したでしょ。

どうでしょう、単独シムの有利性は判るんだけど連結する、せめてシムをそばに移動させてシム間リンクを用意する。引越しするとかしてみませんかね。お金の問題があるのは判ってるけどね。

小さいグループに分かれて離れて行動しし過ぎ、それが過疎の印象も強め更に悪循環も起こしてるしさ。


という事でまとめ。

結婚を前提にまずはお付き合い、それも同棲してみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿