2014年9月24日水曜日

[ゲーム:Dizzel]

題とかイラネ。

さてsteamにあるf2pのTPSゲーム、Dizzelです。
これちょっとやったけどアンインストールしました。

ということでどこが駄目なのかあげていきたい思います。


まずPVに爽快感ありますが、かなりもっさりしたゲームです。
あれ倍速編集ですか?


射撃に関して。

韓国ゲーだなーって感じ。なんの感触も無い。SAとかみてるとこんなだよね。
何世代前だろ?ってくらいの仕上がりです。

それと銃は拾えないのかね?落ちてるの見かけないんだけど。
普通にkd3とかいけたので弾が足りんて。


グレネードに関して。

使えない。
でかいというか地形の当たり関係がシンプルすぎでしょ。見えてるとこに素直に投げるしかないです。


近接に関して。

良くあるFキーでの近接はありません。
構えている武器を3押して近接に構えなおしです。アクションゲーだね、こりゃ。
弾きれて仕方なく使うしかない。


張り付き動作に関して。

壁に寄ると自動で張り付きで、離れるのも素直に距離取れば離れます。
これはまあまあ良い感じなんだけど、角の逆に向き易いし、見えない様にしたいのに向きかえでばれてるよ。
ここはちょっと使い勝手悪いのであえて張り付かないほうが良いね。
これに関してはゴーストリーコンファントムスの方が判りやすくて良いね。


Fキーでのとどめに関して。

時折ぎり生きてる的な状態になり味方なら助ける事が、敵なら止めをさす事が出来るんだけど、これやる人ほぼ居ない。もっさりゲーなのでやっても爽快感ないし。
もうね、あほな子供がおらおらーとかやって喜ぶだけだって。

これやってる間に撃たれてやられるだけ。
しかもFキーでの受付時間そう長いでもないのでちょっと距離あったら行っても間に合わんし。
それで居てFキーでのアクションしてる時間は長い。お陰で近接キルいただきまーすって事出来たし。


mapに関して。

狭い上に単純。いちお定番の3ル-ト構成なんだけど、慣れてると簡単に読めるから待って倒せるんだよね。
tabのmap表示もかなり親切だからいつでもUAVって感じ。



アバター関連。

今のにもなおっさんが初期+あとからゲーム内マネーで買え、女性が課金。
それも種類が多いでもないので個性でもないから金払わんでしょ。


なんだろね、見た目のテクスチャーとかキャラモデルがましなんだけど、ゲーム性が古いんよ。
FPSをやりなれてなかったり下手だって人は思いっきりカモにされるね。
慣れてる人は簡単だし、もっと良いゲームあるのでそっち行っちゃう。
なんとも残念なゲームですわ。


このゲームが良くなるには、
 もっとキャラの移動速度を上げる。
 マップを倍以上の広さにする。
 韓国ゲー特有のキル時のばた臭さ、まるで70-80年代のセンスみたいのをやめる。
 銃器を含むボリューム不足をなんとかする。
 武器チェンジをマウスホイールでも出来る様にもする。
 キャラのアニメーション周りのゴム人形感を無くす。
10年とか遅れてる感があるのでゲーム性とプレイフィールが今のゲームにならないとダメだと思う。"皮"だけじゃ面白くないって。


早期アクセスとしてのsteam登録なのでもしや今後に?というのはありそうなんだけど、正式リリースでどうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿