2014年9月7日日曜日

[ゲーム:マインクラフト]ThaumCraft4.2?向けアイデア:転生

マイクラにおいて、資産はプレイヤーの記憶とワールド内のアイテムなので基本的に何度死のうが問題はありません。経験値ももっかい稼げば良いし。


ThaumCraft(以下TC)においては研究等プレイヤー付随でワールド内に置けない資産があるよね。

そしてTCの4.2では「歪み」いう要素が入りました。まだ4.2をプレイしたこと無いんだけど、これってwikiを見る限り永久に残りデメリットを発生させる要素みたいで研究などと同じくプレイヤー付随の様です。


この歪みですが取り除く方法が無いらしく、いやならコンフィグからオフにするか、ワールドリセットだと思われます。そこで題名の「転生」というアイデアです。

どういう事かというと、プレイヤー付随の資産でメリットのある研究と、デメリットである歪みをプレイヤーが転生する事で、その部分だけリセット出来るって仕掛けです。当然プレイヤー付随の部分だけで、建築した物等はそのままです。これでメリットを代償にデメリットを消せる要素になると思います。


仕掛けとしては、ほぼ使われる事の無いドラゴンエッグを持ち出します。
例えばなんだけど、
 ドラゴンエッグと幾つかの資源を魔法陣状に設置し、魔法として発動させる事で、
 その場にドラゴンエッグからエンダードラゴンを召還し、自身の研究と歪みをリセットとする。
という感じです。

これで転生の場所を考えないとならなくなるのでエンドコンテンツ向けになり、また再度エンダードラゴンを倒す事でドラゴンエッグが手に入るので何度も転生可能でもあります。また転生しても既に作ってあるものは試算として残るので、完全にリセットでもないからプレイし続けられるしね。


この転生という考えはプレイヤー自体に蓄積される要素をもち、それがメリットとデメリットが有るのなら長く遊べる様にする為の要素として有りだと思うんだよね。



つーわけで誰か英語に得意な人はTC4のフォーラムに、java扱える人はアドオンで出すとかしてみない?w
少なくともこの世で一名喜びます。


#マインクラフト

0 件のコメント:

コメントを投稿