2015年8月25日火曜日

日本でe-sportかー。

最近注目されてるe-sportですが、日本でも盛り上げようとしてる動きがあります。
正直日本で世界的にやってるようなe-sportの大会って無理だよなーと感じてます。

先日CS:GOの大会があったわけですが、大会中継の視聴者が決勝あたりで120万人いきました。ここまでの規模があるので大会自体もスタジアムで~とかやるし、賞金もかなりの額が出せる下地が出来るんだよね。賞金はゲーム関連での売り上げから捻出してるんだっけか。
世界でこれだけの規模がありゲームの内容も判るプレイヤーが多いので、見ててもプレイを楽しめるんだよね。だから盛り上がれる。

日本において(世界でも)ここまでの規模のプレイヤーが居るゲームってそう々無いんだよね。なので大会を開いたとしても何をやってるか理解出来ないから楽しめない。現状日本でのe-sportでやろうとしてるゲームはFPSとMOBAなんだけど、このどちらも個々のゲームだけでなく、ジャンル自体が日本でマイナーなんだよね。元々日本はストーリー重視でRPGやアクションのシングルゲーがメインで対戦物は下火たっだのも大きいと思うんだけど。

実況動画やliveにおいてFPSはホラゲーに続いて人気もあったりするんだけど、やっぱ見てるのが楽しいでのあって一緒にプレイするのが楽しいのではなさそうなんだよね。結局はコンテンツ消費者が多いってのにも繋がるのかも。生産側なら自分がプレイとなるだろうし。

日本におけるe-sportは世界とは違い、そも々有名なタレント(TVに出てる人だけでなくyoutuberもだね)を集めて大会を開き、それをコンテンツとして視聴者に配信というのをメインにすべきなんだろうね。個々の人が参加して~とかうまいプレイやがってやっても誰やねんてなるしさ。


まあ、今他の事しながらなので文章がいつも以上に纏まってないわけだけど、現状のe-sportは世界を見ちゃってるのと、日本の現状を判ってない感もあるのでそこから離れて進めないと進まないんだろうなーと思うわけでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿