2015年7月19日日曜日

航海記録20150719

最近Comicoでかなりの量の漫画を読んでます。

最初はネト充のススメを見るだけだったんだけど、ここ数が月は公式連載の各曜日で4本位とか読んでるし、完結作も幾つも読んでます。

comicoはそのシステム自体がまず面白いと思ってるんだよね。漫画家は基本個人事業主なんだけど、どうもcomico作家はサラリーっぽいね。有給で休載とかってのがちょくちょくあるし。これは良い点、悪い点は有りはするんだけど、作家的には収入が安定していいかも。それにちゃんと休めるようだしさ。要はデジタルだから印刷云々が無いわけよ。なので休んで困るのは本人だけとかっしょ。(他に困る人は居はするだろうけどさ
この収入形態は今後クリエイティブ系の業界で注目されるかもね。てか既になってたり?

で、掲載なんだけど、最初はチャレンジとして、その後に公式化するわけだけど、これも良いよね。素人が集まって公開する場はあるけどさ、comicoって素人とプロが同じ場所でなのよ。だから比較が出来る。これで良い作品駄目な作品が判る易くなるんだよね。そのお陰か公式作品の質がほんと良い。全体的にレベル高いねん。

作品の傾向ですが、ゲームと同じく社会に出てる女性向け職が強いかも?
だから別マとかの学生向けとは違うし、少年誌の能力者とも違うんだよね。層が似てる雑誌っていまいち思いつかないなー。あえて言うなら腐女子向け雑誌ですかね?w

comicoは更に伸びる気がしてます。
最近ゲーム実況の伸びが動画であるわけだけど、静止はweb漫画。それも稼げるし、素人が出せる場でもある。ここよ。

ノベルもきてるしあとはアニメや音楽もくればちょっと世の中の楽しみ方も変わるかもですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿