2015年7月14日火曜日

[ゲーム感想文:SF2_JP]最近復帰したんだけど…の話。

スペシャルフォース2の日本サービスを開始当初からやってて、見下ろしタイプのモードが入ったあたりでプレイやめてたんだけど、今回7月からMaaya_Yohkohの名前で復帰してみました。


まず感想としてはプレイヤー人数が更に減ってます。今2000人いくかどうか?

これによりプレイヤー層が圧縮しているのでうまい人と下手な人の差が激しいです。うまい人と下手な人の比率で部屋の内容がほんと変わります。みんな一般のk/d1.0以上に集まるしさ。

またプレイされてるルールもTDMばっかりかも。今はイベントで他のルールもやられてるけど。そしてTDMメインだからマップも格納庫とか定番が多く、まわしてる部屋でやっとこ他のマップやるくらいかも。


新たに入ってるルールのゴールドラッシュっていうのが、BFHのお金取るやつ+AVAの護衛で面白いのに全然部屋がないんだよなー。要はAVAの護衛対象が戦車から現金輸送車になって、そこからお金の奪い合いやるわけね。このルールの良さってAVAの護衛もそうなんだけど、前線がはっきりする事なのよ。で、そこに対しての戦闘距離とポイントが決まってくるので役割り的なものや連携も生まれ易い。面白いだけに部屋がないのは残念だわ。結局TDMとかで自分がキル取るのが好きな人が多いんだろうね。キル取れないのにTDM行く人は謎。


装備関連ですが、商売っ気が更に増してるねw やっぱ売り上げ良くないのかな。
FPSってなんだかんだで銃のコレクションをしたりさ、あとは撃ち比べてやっとスタートって部分があるんだよね。でもまともに買える銃の数が少ないです。期間性だけのと耐久のだけだし、しかも大半はガチャに移動しちゃってるね。うちが始めたころ買いまくってかなりの銃を持ってるけど、最近の人は現状shopで買える銃くらいしか持ってなくて、あとは全然もってませんとかになっちゃってるだろうね。アバターとかカラーリングした銃に関しては欲しい人が買って(ガチャ)ねでいいと思うけどさ、そうじゃないのもガチャなんだもん。これじゃライト層には銃器の実装が少ないゲームとかわらない。

救済策としてガチャ品をイベント配布していくと、今度は課金層がモチベ落ちちゃうんよ。なんとも収益上げたいようで首絞めてますな。負の連鎖状態なので運営方針とか開発費を一気に変化させないとこのままじり々下がっていって消えるだけな気がしちゃいます。

まあ、その頃には新たなFPSがリリースされるだろうけどね。


ということでネガ々した感じに書いてきたわけだけど、今からやりこむゲームじゃないわ。うちの場合はトレーニングでダミーが置けるからって理由はあるけど、なんらかしらの理由がないのなら別で幾らでもFPSはあるよ。SF2は銃器の感触が好きではあるんだけどさ。


#ゲーム感想文

0 件のコメント:

コメントを投稿