2015年7月11日土曜日

[ゲーム感想文:Batman: Arkham City GOTY]クリア?しました。

20時間程でクリアし、プレイの要素はこちらにyoutubeのリストがあります。

感想としては前回のAsylumの不満点やバランスの調整がされてる気がします。
例えば一本道で狭かったのを広いマップにしたとか、ディテクティブモード?が強すぎたので、ちょっと不快感を入れてあまり長く使わせない様にしたり、UIのいくつかは表示されなかったりね。
人気作の二作目として正当進化したなーと感じます。色んな人たちも出てくるしさ。


なので二作目もぜひプレイをと思うんだけど、幾つか不満?点を。

まずオープンフィールド物を意識した作りになったんだけど、リドラーのトロフィーがなんでこんなとこに置いてあるんだ感が半端無いです。ギミック込みだしさ。しかも数があるので町中にあってなんか雰囲気壊してるんだよね。もっとダークな世界に入り込みたかったよ。ライトなアクションゲーな感じになっちゃってるんだもん。

ボリュームですが、増えてないというか短く感じます。サイドミッションにしちゃった所為で無視するとほんと短いのよ。これサイドもちゃんとやって行くように組み込まれたストーリーならなーって感じ。無関係ってわけでもないんだろうけどさ。なのでサイドやコレクションを無視してたら10時間とか位で終わっちゃうかも。

操作として最後まで気になったのは、1-5とか数字タップでそのガジェットが使えるんだけど、プレイでそれ前提のボスとか普通に出てくるんだよね。このプレイ難易度はちょっと違うかなー。バットマンって「シンプル操作でヒーローになれる」やるべきだと思うんよ。今作は色々アクション出来る様にする為にキー増やしたんあろうけどさ。その所為でコンボ中の特殊行動もTだのYだの押さないとだし。これコンシューマ版も確かあるんだよね?ボタン足らないんじゃないかなー。


二作目として進化させようとした事が良かったわけでもあり、うちが求めてるのとちょっと方向違うよなーという事で悪く感じたりとしたんだと思います。ただ全体通してやっぱり面白いよ。


とりあえずCatでのコレクションを放送無しで今後はやろうかなと思ってます。二週目とかチャレンジはやるかびみょー。こういうゲームは映画といっしょで、一回みて「ああ、面白かった」と満足して終わるのがいいとも思ってるからさ。

結局最初にやってみた感想とあまり変わらなかったかも。という事でオリジンがどう軌道修正してくるか期待かな。もう買って有るし。

という事でまとめ。
 「買え!そしてやれ!」
一作目からゆっくりやって、アーカムナイトっていうのはありだよ。


#ゲーム感想文 #steam

0 件のコメント:

コメントを投稿