2015年7月9日木曜日

[ゲーム感想文:Protal Stories Mel]ファーストコンタクト

ちょい前に出たんですが、二章までプレイしてみました。

これはportle2の大規模MOD?でsteamにてフリーで公開されてます。

2ベースなのでgelとかあるんだけど、話的には一番最初と言うか今までのポータルの前の時代の話しになります。もしかして最初の被験者なのかな。まだAperture factoryが綺麗だったりと2をクリアした人には感慨深いですな。あの崩壊してた部分がなんでか?とかここは元々どういう場所だったのかが垣間見えてさ。



プレイした感触ですが、見た目がやっぱりあのポータルで、しかも時代的にちゃんと古いのでいいね。1や2の綺麗さも良いけど今回のアナログ感もいいね。ポータルガンのデザインとかさ。

そして動きは進化してます。最初電車に乗ってるしさ。いやまあ、動く床はあったわけだけど、乗り物っていうのがね。あとポータル通過時のエフェクトが追加されてる?ポータル感でパーティクル飛ぶのってなかった気がしたけど。

ま、細かい部分書いてるけど、やっぱりポータルで劇的に違うって言うのはないかな。良い意味でも悪い意味でも。あ、水でgel洗えるのは新要素か?


さてレベルデザインですが、これ2やりこんだ人向けかも?
ポータルシリーズは答えへの導き方のうまいデザインをしてるんだけど、これもそれに近いけどMODだっていうのもあるのか、ちょっと難易度があるというかめんどくささがあるね。だからワークショップの公開マップを遊びこんだりしてる人向けでライトな人には向かないかも。
これはポータルの設置場所が視界内に収まっていないとでも言えばいいのかな。ちょっとした事とかでもあるんだけどね。


という事でプレイをしてみたわけですが、お勧め度で言うとビミョーです。
よく出来てるし5章くらいだけどやり応えはありそうなんだけど、一番の問題はコア層向けの様だから。

ポータルの良さって、やっぱライト層でもしっかりしたゲームとして遊べちゃうデザインの質だと思ってるんよ。なのでやりこんでる人にはぜひって感じだけど、ちょっとやって楽しんだーって人には向かないと思います。


#steam #ゲーム感想文

0 件のコメント:

コメントを投稿