2014年8月18日月曜日

近状報告20140818

さて、20140809にPCがブルスクになってから全然PCの起動、そしてネットに繋いですら居ない状況だったのですが、近状報告おば。PCはそのままで今ログインしてます。


その間何してたかというと、まずは久々にCATVでアニメだの映画だの観てました。

映画はまあ、そこまで思うところはなかったんだけど、アニメがね… clannad after storyってのを観たんやわ。
これギャルゲーかなんか元? 特に興味も無く、しかも16話だっけかな、途中からの視聴です。やばいね、これ。今観るべきだったというか観ないべきだったのか、とても辛いです。もうね、心が死にそう。
keyというメーカーの作品はストーリーがかなり評価されてるらしんだけど、判るわ。これは良い出来してる。作画とか声優さんの感じとかがいかにもなオタ向けなので好みではないんだけど、それでもこれは良い物だと感じるわ。

ニア充とオタって相反する物だとよく言われるけど、正直詰まらん、寂しい人生送ってる人間はオタには成れんわ。これはオタが金銭的に余裕が無いと出来ないだけじゃなくて、作品を観てて"耐えれなくなる"と思うんだよね。一般の娯楽物は確実に救いが有りハッピーエンドなわけだけど、オタ向けって容赦が無いんだよね。だから平気で現実もぶつけてくる。ほんと世間のオタクに対する一般の評価って井の中の蛙だなーと思いましたわ。


それから漫画も読み直しを。
んー、読み直しってあまり考えずにやってたけど、あまりやるものじゃないね。
知ってる話をもう一度体験するのって集中出来ないんだわ。そも々一つの事に集中出来ない人なので余計にね。お陰でシリーズ物の漫画を二つ並行で読みながらアニメみつつとかしちゃってました。コンテンツの使い捨てって好きではないんだけど、常に新しい物を求めるって重要だね。コンテンツを大事にしているようで、読み直す事で駄目にしてるんだわ。


うーん、今の全く集中出来てません。裏でCLANNAD after storyの20-24話を流し観しつつだし。
つーか辛い、観てるのが辛い。



ちっと最近、人生を振り返って考えてるわけなんだけど、人生の分岐点だったなって瞬間が幾つかあるのを思い出すんだよね。
 小学校を転校した時。
 中学に入る前。
 高校で部活に入った際。
 大学を留年した時。
 SLでSSOCの一員では無くなった時。
他にも細かいのが色々あるんだけど、要はコミュニティーが変わり取り巻く環境が変わった時なんだよね。
そして今もだなと思ってます。

コミュニケーションの多くをネットに依存していたわけだけど、2週間の断絶は短くあるけど、毎日のログイン量、そしてネット内ので時間の流れの速さの違いを考えるとかなりの期間なんだよね。この期間の環境、コミュニティーの変化は色々考える事にもなり今後の考え方も変わるなと感じています。



今後のうちのテーマは
 優しいコミュニティー
 薄くないコミュニケーション
この二つだね。
ワードとしては
 スランバー
だね。これがこの一年ってとこかな。


という事で相変らずな人生ですが、今後も相変らずだねと言われるような人生であり続ければ良いなと思う今日この頃でしたとさ。



相変らずの纏まってない雑文散文じゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿